大変だなぁ、九州は2016/04/16 06:47

05:00起床。九州では地震で大変なことになっている。先の東日本震災を思い出してしまう。早く治まって欲しいと思う。さて今日は山歩きを考えていたが気持ちがイマイチ盛り上がらず自粛した。明日からずっと用事が入っていることもあって、今日ぐらいはノンビリしようとも思った。明日は八幡神社の春祭りで地区内を巡行するという”難行”がある。そして20日(水)には辰奴観光:ハイキングツァ~もあるのだ。それに”民生委員”のことが頭をよぎる。”遊び回ってないで早く決めたら”って声が聞こえるのだ。(ひ)

民生委員探し、一回目蹴られる2016/04/16 11:47

朝からNHKテレビで地震関係の放送見ているが時間が経つにつれて被害の規模が拡大している模様だ。また震源地が本州方面に移動しているのは不気味である。なんかひと時も目が離ない感じだ。さてさきほど某お宅へ奥さまを民生委員にとお願いしに伺ったが見事蹴られた。気を取り直して次の候補者宅に行かねば。(ひ)

自粛モード?2016/04/16 17:28

テレビ・ラジオで熊本等での地震の被害状況を見聞きしているとなんだか自粛モードにならざる得ない。陽が沈む前に缶ビールを開けてしまっていいものだろうかとか、派手な音楽をガンガン大音量で聴いてもいいものだろうか等々。音楽はともかく、もう少し経ったらビールは飲んでしまうかも。馬鹿騒ぎする訳でもない。一人で粛々と飲むことについては許してもらえるだろう。それもたかだか350mlひと缶だ。いや500mlか。この間違って500mlを買ってきてしまったのだ。飲み干せるかどうかも分からない。この際だから頑張ってみるけど・・・。(ひ)

明日は八幡神社の春祭り2016/04/16 19:42

さぁお風呂に入って、そして早寝しようかな。明日は八幡神社の春祭りで早朝の祈願祭に参加しなければならない。もちろん祈願祭の後はお獅子様を先頭に地区内を巡行、その後は懇親会となる。終わりのは14:00頃になるかな。天気予報では雨マーク、降水確率50%である。土砂降りは困る。降っても小雨程度ならいいいな。そんなことは言ってられないか。熊本等のことを考えると・・・。(ひ)