08:00から堀浚い2016/04/24 05:51

05:00起床。さて今日は08:00から手子堀用水の堀浚いである。最近は綺麗になっているので川床の泥片づけはない。缶・ペットボトル等のゴミ拾いがメインだ。我々一区は同用水の上から、二区は下から作業を開始する。合流地点は同用水と県道412が交わる地点である。大した作業をする訳でないのだが10:00頃まではかかるか。ただいま小雨が降っている。作業開始の頃には止んでくれればと思う。(ひ)

Kさん、Kさん、早く来て!!!2016/04/24 13:59

08:00から手子堀用水の堀浚いが終了したと思ったら、2年に1回は中堀もやらねばならないということで結局11:30までかかってしまった。心配していた雨には降られなかったから良かったが・・・。堀浚いをご一緒したKさんのパソコンが調子悪というので帰りに預かってきた。ピザと缶ビールでお昼をしながら診させていただいた。決定的な原因は分からないが、①電源スイッチをオンしてもすぐ切れてしまう。②モニタには信号が行かない。③BIOS起動時のメッセージとしてCROM(?)だったかがサムチェックエラーとか出ていた。④一度セーフモードで立ち上げたことも。パソコンはデスクトップである。アキバ系のパソコンショップ製みたい。OSはXPだ。デスクトップ筐体の裏側にUSBスロットがあるので必要な個人データ等はUSBメモリにコピーできると思う。もっともさきほどUSBメモリを差し込んだら画面が乱れてしまってので電源ケーブルを抜く羽目に。で、状況的には預かってきた時と同じ状態になってしまった。再度アレコレやってなんとか今はスタート画面に復帰したところなのだ。Kさん、Kさん、早く来て。USBメモリを持って早く来て。(ひ)

日没前ではあるが・・・・2016/04/24 16:59

KさんがUSBメモリを持って来てくれた。デスクトップ機を持ち帰っても動作するかの保証はない。必要な個人データはUSBメモリにコピーしてからパソコン本体を持ち帰っていただいた。なんか無線関係の申請書類等が必要だったみたい。本機では苦労したので現在使っているパソコンでは個人データは外部HDにバックアップをとっているようである。ダメモトで診させていただいたが直って良かった。小生自身のお勉強にもなった。午前は力仕事で、午後は知的(?)な仕事で、充実した一日であったなぁ、と、日没前ではあるがそう思う。(ひ)