目覚ましは目覚ましだ2016/06/21 06:24

05:30起床。目覚ましの音で目が覚めたが、身体が起きない。目覚ましは文字どおり目を覚ますためのものと新ためて納得した。起きるかどうかは本人次第なのであった。さて今日は(も)従兄宅である。昨日電話したら田植機は苗を昇降する継手が壊れたようであった。どうなんだろう、田植機を借りてやるのかな。図書館前の田圃はやリ残しているのだ。他もあと3反程度やってない。ま、今日従兄宅に行けば分かることだけど・・・。(ひ)

明日お天気なら山へ行こうか2016/06/21 19:14

従兄宅からさきほど(18:30)に帰宅。皆さんからら苗をいただいて残りは従兄宅前の陸田(約3反)のみとなった。今日は壊れた田植機の替わりに古い田植機で何か所かをやったのだ。夕方には前述の従兄宅前の陸田にも手作業で肥料を蒔き終えた。残りは代掻きである。なんとかメドがついたという感じだ。さて明日は辰奴観光:山楽会ツァ~であったが中止で29日に延期との留守録が入っていた。二転三転の結果である。もともと明日はお通夜が入っているの参加はできないとの旨は伝えてあったのだが・・・。従兄宅は全日休むことになっている。お天気良ければ赤城:荒山あたりに出かけてこようか。通夜式は18:00からだから16:00頃に帰宅すれば大丈夫である。疲れが溜まっているが心身ともにリフレッシュが必要だ。そうしようか。(ひ)