お盆の準備でいろいろ2016/08/12 05:31

05:00起床。気温28℃。牛乳、バナナを口にしたところだ。心身ともにまだシャキッとしてない。さて明日からお盆入りである。今日はそのために17:00から地区共同墓地(墓地小屋)で迎え盆の準備である。1時間程度で終わる予定だ。もちろん小生宅にも”仏さま”がいるから仏壇やお墓の清掃等もしなくては。これも1時間程度で終えることができる。明日は墓地小屋に一日詰めなきゃならない。せめて(?)その分といってはなんだが今日はノンビリしていようか。(ひ)

一番目立つとこだけ・・・2016/08/12 10:38

台所脇の垣根を剪定した。共同墓地駐車場から一番目立つところなのだ。明日から沢山の方がお墓参りに見えるので少しは綺麗にしておこうかなと思った訳である。この時期に毎年とやっていることだが今年は今日になってしまった。大汗かいてしまった。しばらく休憩休憩。お墓の清掃はお昼過ぎからにしようと思う。(ひ)

”暑気払い”としてビートルズとか・・・2016/08/12 17:52

17:30、気温32℃だ。缶ビールを開けた。さきほど(17:00)の明日の迎え盆を迎えるために共同墓地小屋の準備を終えたところなのだ。明日は07:00から17:00まで同小屋でお墓参りに来る皆さんのお世話するのだ。肝心の小生宅のお墓は14:00過ぎに清掃、そして一足早くお線香・お花もあげ終えてしまった。さてとこれからどうしようか。いろいろ観たり聴いたりすることがあり過ぎる今日この頃であるが、”暑気払い”としてビートルズかローリング・ストーンズでも聴こうかしらね。(ひ)