台風10号の接近・上陸にひかえて2016/08/28 06:54

昨夜はいったん01:30頃起きてしばらくパソコンに向かって遊んでいた。寝たのは03:30頃だったか。で、今朝はいつもより遅めの06:30に起床した。なんか肌寒い。気温25℃だ。秋の気配を感じるといったら大袈裟かな。台風10号が30日あたりに関東に接近とのこと。強い雨風が予想されるので、それを避けて用事が済ませられるよう考えている。29日(月)07:00からの交差点にての立哨は避けられないがしょうがない。須影小学校の始業式なのだ。立哨といったも実働は学童の登校時の1時間ほどなのだ。さて今日は曇り空の一日になりそうだ。特に外での用事はないので一日ノンビリしてようか。(ひ)

今日はこれまで2016/08/28 17:54

今日予定していたことはすべて終えた。①生ごみ集積所の床にスノコを敷き直した。ビニール袋から漏れた”汁”が溜まって悪臭がひどかったので一昨日に同集積所を清掃した時に、スノコは外に干しておいてあったのだ。最近の台風とかの影響で雨が集積所内に吹き込んでいたせいもあったかも知らない。昨年はこんなことなかったと記憶するが今後は同じようなことが起きることを想定しておかなきゃ。②三尺堀土手の修復を確認済み。市役所農政課に三尺堀土手の修復をお願していたのだった。③地区役員にお願いしていた自治会だより9月1日号のチェック結果集まる。誤字脱字含めて思っていた以上に要修正箇所があった。31日(水)に公民館に印刷をお願いしよう。さて明日は須影小学校の始業式なのだ。近くの交差点で学童登校時の約1時間ほど立哨である。今夜も早寝しようか。(ひ)