07:00から須影小学校の草取り2016/09/03 05:06

03:00起床。もうすぐ05:00、東の空が明るくなり始めた。良いお天気になりそうだが、それもお昼までみたい。明日あたりからお天気は下り坂のようだ。気になるのは7日のお天気だ。辰奴観光:ハイキングツァ~の予定だが、催行できるか。さて今日は07:00から須影小学校の草取りである。1時間もすれば終わりだ。その後はどうしようか。(ひ)

朝からビールは早いな2016/09/03 08:32

07:00から08:00まで須影小学校で地区役員の一人として草取りをしてきた。学童・親・先生も参加だ。先週の日曜日が雨のため今日に延期になったものだ。ひと汗かいてしまった。缶ビールというにはさすがの早すぎる。もう少したったらヤオコーに買い物に行けなばならない。その後なら・・・と不埒なことを考えが浮かぶ。(ひ)

いずれホンキで”終活”しなきゃ2016/09/03 12:08

MDでヤナーチェク「グラゴル・ミサ曲」を聴き比べしている。ひとつが”N饗第1662回定期公演”(指揮:デュトワ)、もうひとつがベルリン・フィル、指揮サイモン・ラトルのライブ録音ものである。NHKFMをエアチェックしたものだ。許されることなら気に入った方を残して他は消去して後日のエアチェックのためにとっておきたいのだ。実はこの楽曲に限らず同じ楽曲が何枚ものMDに録音され残っている。”終活”にそなえて形あるものはすべて廃棄したいのだが、しばらくはまだ気に入ったものを聴いたり、エアチェックする時間はあるかなと思っているのだ。音楽なんかまだしも、写真なんかどうしようか。プリントしたものもあれば、デジカメで撮ったものなんかパソコンにいっぱい残っているし・・・。(ひ)

ただいまパン制作中2016/09/03 18:07

猫たちとの散歩を終えた。帰宅するとホームベーカリーに設定した”小麦・生地”がちょうど終了したところであった。強力粉250gを使った。一次発酵済みだ。それを四分の一にして今寝かせているところだ。コッペパンというか四角に成形して今度は電子レンジ(オーブン)で二次発酵&焼き上げである。今日は先日従兄宅で採取した蜂蜜をたっぷり入れた。前回とは違った美味さになること請け合いだ。さて成形作業にとりかかろうか。(ひ)