今日は秋雨前線、明日は台風13号2016/09/07 07:10

06:00起床。昨夜はサッカー:日本vsタイ戦を観て夜更かしだったので今朝はユックリだ。気温29℃。湿度たっぷり。いまにも雨が降ってきそうな曇り空。予定なら今日は辰奴観光:ハイキングツァ~だが台風(何号だったか)のために早々に中止となったが、まあまあのお天気なら一人でいつもの赤城あたりに出かけてこようかなと思っていたが前線の影響でお天気が悪いので諦めた次第だ。今日は秋雨前線、そして明日からは台風13号の影響が出そうである。雨風対策をしなければ。(ひ)

台所屋根にブルーシート2016/09/07 10:53

08:30から大雨に備えて台所の屋根にブルーシートを敷いた。雨漏りがするのだ。天井板に伝わってきて壁沿いにポトポトする。オンボロ家なのでしょうがない。小生一代の住いなのでリフォームする気もない。それでもこれまでも雨漏りは気になっていた。雨があがったのでブールシートを敷いて、飛ばされないよう土嚢やブロック等を載せておいた。10:30までかかってしまった。100%万全とはいわないが、やるだけやったと自己満足100%だ。(ひ)