那須とか安達太良山への思い2016/10/14 07:00

06:00起床。洗濯を終えたところだ。お天気が良さそうだ。山の紅葉が気になる。近いうちに那須とか安達太良山へ出かけてこようかと思いが日増しに強くなってきている。さて今日は夕方に八幡神社の秋祭りに呼ばれている。祈願祭&懇親会である。懇親会では挨拶をしなければならない。何をどう話そうか。少し考えておかねば。(ひ)

八幡神社秋祭から戻る2016/10/14 20:12

16:00から幡神社の秋祭りに呼ばれている。祈願祭&懇親会であった。19:30頃に帰宅した。秋祭りは神様へ五穀豊穣の感謝をこめての祭りらしいが、小生は今月初旬に植えたリンゴの苗木の成長も祈ってしまった。ネット上にはいろいろ説明されているが良く分からない。で、神頼みということにしたのだ。立派な実ができたら奉納させていただくことも約束してきた。それはともかく今日もいろんな方とお喋りができて楽しかった。さて明日は安達太良山で出かけようか。明朝、早く起きられたら、そして気分が良かったらの話だけど・・・。(ひ)