今日から従兄宅2016/10/24 06:15

05:30起床。05:00に眼が覚めたが少しウトウトしてしまった。今日から従兄宅で野良仕事の手伝いである。ちょっと気が重いけどしょうがない。(ひ)

今日は従兄宅初日であった2016/10/24 20:54

今日は従兄宅初日であった。これから12月28日まで野良仕事等の手伝いである。今日は19:00まで作業をしていた。籾摺りした玄米を50袋ほど袋詰め、そして午後には稲刈りだった。もちろん小生がコンバインを運転する訳でない。コンバインでは刈り取りが難しい田圃の四隅を鎌で刈り取りしたり、乾燥機への搬入(はりこみ?)作業だったり等々。なんだか野良作業、それも手伝いのことを書くのは難しい。細かいことは略。野良仕様の身体にまだなってないのでさすがに疲れた。もうこんな時間か。いつもなら寝る時間なのだが・・・。(ひ)