従兄宅の稲刈りを終えて思うこと2016/11/07 06:17

05:30起床。携帯の目覚ましがオフになっていたが昨夜24:00まで起きていた割りには自然と目が覚めた。さて今日も従兄宅である。稲刈り&籾摺りはすべて済んだので今日からは何をやるかは従兄次第だ。12月末の餅つきまで従兄宅には行くことになっているが、今後は何時でも休んでも差し支えない状態になったと勝手に思っている。すでに小生の都合で休みの日は従兄宅のカレンダーの記入してある、これからはそれ以外にも2~3日前なら従兄にひと言伝えれば休めるとね。10月は山歩きに8回出かけることができた。週2回だ。11月以降も目標週1回の山歩きができればと思うのだ。(ひ)

7時のニュースを観終えたらお風呂にするか2016/11/07 19:10

今日の従兄宅は米袋:数十袋を農協に収め、従兄宅の戻って籾殻を陸田に片づけて燃やす。お昼からは従兄宅敷地内の樹木の伐採したり、金属廃材を別の場所に移動したり、夕方には親戚の家具屋さんに出かけて解体した家具廃材を軽トラでいただいてくる。ざっとこんな感じであった。そうそう干し柿を作るために渋柿を50個ほどとったのもあった。さて19:00か。NHKテレビ7時の二ュースを見終えたらお風呂に入ろうか。(ひ)