この雨で何をやるかな2016/11/11 06:48

05:45帰宅。雨が激しく降っている。トタン屋根にあたる雨音もうるさいほどだ。さて昨日のハイキング、そしてそれまでの野良仕事の影響か、膝に疲れがでている。段差があるところ、それも下りだと足を下す時に膝がガクッっとくる感じだ。痛みはないが気をつけなきゃ。さて今日は従兄宅に出かける予定だけど、この雨で何の作業をやるのか。屋内での作業といっても限られている。ま、一応出かけてみるつもりだけど。(ひ)

雨あがった午後は何をやるかな2016/11/11 12:37

従兄宅のお昼休みでいったん帰宅したところだ。寒いな。テレビの前の気温計は12℃である。火鉢の残り火が弱くなっていたので豆炭・木炭を追加した。火起こしが面倒なので火を切らさないにしているのだ。さて従兄宅での午前中は干し柿作りをやった。渋柿そのものが少なったので軒下に干した数は51個だった。多い年は500個も作った時があったのだが・・・。あとは分家のKさんが見えたのでお茶して時間を潰した。午後は何をやるかな。(ひ)

寒い一日であった2016/11/11 20:16

寒い一日であった。従兄宅での作業着にもセーターを一枚着込むことに。その従兄宅からさきほど(19:30)に帰宅した。サッカー:日本vsオマーン戦を観ているところだ。お風呂に入ってサッパリした気もあるがサッカーを見終えてからにしようと思う。明日は従兄宅は休みだ。従兄にも小生にも用事があるのだ。小生に限っていえば09:30から”社協”役員会なのだ。いわゆる民生委員の会合だ。小生らは自治会長として参加要請されており気楽に臨める会合だ。そんな訳でなので今夜は少しノンビリしてもいいかなと思うのだ。(ひ)