09:30からは工事現場立ち合い2016/12/27 07:06

05:00起床。今日は従兄宅は休みだ。09:30から地区内の道路工事場所の立ち合いである。歩行者の安全を目的として、ある場所に柵をつけるために市役所建設課、業者さんとの打ち合わせだ。20日にやる予定だったが業者さんの都合で今日に延期になったのだ。30分程度で終わるかな。雨に降られなければと思う。そしてこれが用事と言えるかどうかはともかくお昼は某所において関係者との会食である。午後からは夕方にかけては特に予定なし。スーパーに食料の買い出しにでも行こうかな。(ひ)

Windows10Homeが届いたが・・・2016/12/27 14:53

Windows10Homeが届いた。最近はUSBメモリなんだね。Windows8.0がインストールされたノートPCにインストールしようとしたができなかった。BIOSを設定し直してUSBメモリから起動できるようしなくてはいけないかな。アレコレやっているうちに、もともとインストールされていたWindows8.0も立ち上がらなくなってしまった。ハードディスクをアクセスしているような感じなんだけど・・・。前回それで新いいハードでディスクに交換してWindows8.0をインストールしたマシンなのだが、ハードディスクの問題ではなさそう? Windows10Homeのインストール以前の問題みたいなので、作業は止めることにしたのだ。Windows10は3台のPCで動いているので、そう切羽詰まった状況でないのも止めた理由のひとつでもある。この3台のうちのひとつがオカシクなったら今日届いたWindows10Homeの出番だ。その時こそWindows10Homeを買っておいて良かったと思うことだろう、。多分。(ひ)

インストールはできたけど・・・2016/12/27 17:42

諦めたのだが気になってまたWindows10Homeのインストールに挑戦した。一時、ハードディスクの調子が悪くなったこともあったがインストールはできた。すぐに使い予定はないけどこれで気が晴れたって感じだ。気になるのはハードディスクへのアクセスが調子悪くなること。ノートPCの裏蓋を開けて見たりもするが原因は分からない。CPUの冷却ファンが壊れて回らない??? オーバーヒートしてCPUが動かくなくなる??? ま、しばらくはこのPCのことは忘れようかと思う。(ひ)