15:00頃眠くなるのは必至2017/01/06 03:49

03:00起床。昨夜は(も)早寝したので眠りは十分だ。こんな早く起きていたら夕方というか15:00頃には眠くなるのは必至だが・・・。さて今日は環状交差点に関してのこと、そして明日の地区新年会それに終了後の防災訓練(案)についてのことを詰めておかねば。明日からは9日(月)を除いて12日(木)まで”公的”な用事が入っている。週一回に山歩きを目標としている身としてはかなり厳しい日程である。さぁコーヒーをもう一杯飲もうかな。(ひ)

眠くなる頃だけど・・・2017/01/06 15:08

15:00である。今日は03:00から起きているので眠くなってきてもいい頃である。ましてさきほど(14:30)に防災訓練(案)の印刷を公民館にお願いしてきたところで、これまでいろいろ時間をかけていたものが手を離れたって感じなのだ。気は楽になったが、それほど眠くはない。それよりも年明けから15:00頃には缶ビールを開けていたので、それができないのが残念だ。17:00ちょい前にお願いした印刷物をいただきに行かねばならない。今日はというか今は我慢なのだ。(ひ)

今日は地区の新年会2017/01/07 06:56

06:00起床。今日は11:30から地区新年会である。県議、市長、市会議員等も参加してくれる。準備があるので10:30頃には会場(八幡神社境内公会堂)に行かねば。3時間程度で終了するかな。終了後に防災訓練のことを役員に提示&承認をもらいたいから資料も忘れずにもっていかなきゃ。10:00頃まではノンビリしていようかな。(ひ)

地区新年会終了2017/01/07 16:01

公会堂からさきほど(15:30)に戻った。11:30から13:30まで地区新年会、そしてその後に正副自治会長会を行ってきた。防災訓練のことやら3月の評議員会、・代議員大会の日程、年度末人事のこと等々、いろいろこの先は気が重くなることが多いことを改めて確認した。さて新年会ではほとんど飲み食いしてなかったのでお腹が空いている。さっき持ち帰った仕出し料理の揚げ物とかを口にして缶ビールを思ったが冷蔵庫にはなし。慌ててお中元でいただいた”エビス”を数本を冷蔵庫に入れたところだ。冷蔵庫に入れる必要はないいくらい冷えているようだったが・・・。さてこれからどうしようか。TBSラジオ18:00からの”司馬遼太郎短編集朗読”、NHKテレビ19:30からの”ブラタモリ”が楽しみだな。早寝はできないがしょうがない。(ひ)

今日は羽生市主催の成人式2017/01/08 04:59

04:00起床。ちょっと前に右ふくらはぎが攣ってしまって目が覚めたって感じだ。今日は10:00から羽生市主催の成人式に”隣席”でさる。昨年は地区新年会だったので出られなかった。ま、一度は最近の成人式はどんなもんか観てみるのもいいかと思う。夕方は消防須影第6分団の新年会である。午前、午後のそれは”お客様”としての参加である。楽しんでこようと思う。(ひ)

寒い、背中が丸くなる2017/01/08 13:36

寒い。年のせいもあるが、こう寒いとどうしても背中が丸くなってしまう。そして外に出るのも億劫になる。役の継続のことで某お宅に伺って承諾書に署名・印鑑をいただいてくる必要があるのだが・・・。明日でもいいかって感じになってしまう。17:00から消防第6分団の新年会があるのだが、それまで外に出るのは控えよう。それまで音楽でも聴いて過ごしていようか。(ひ)

”ビートルズ”をシャッフルして聴いている2017/01/08 20:24

17:00からの消防第6分団の新年会からさきほど(20:00)帰宅したところだ。会場が”三とも”さんだったので歩いて帰ってきた。冷たい雨降り続いていたが酔いを醒ますのにちょうど良かった。酔いが完全に覚めるまでは寝る訳にもいかないのでPCオーディオでビートルズを聴き始めた。アルバム13枚がPCに入っているものだが、シャッフルして聴いている。曲は何がでるかはPCにお任せである。初期の楽曲もいいいし、後期の曲も、もちろん中期のもだ。ま、何でもいいのだ。少なくとも1時間ほどは聴かなきゃ。(ひ)

天気のことだけはしょうがない2017/01/09 07:06

06:30起床。雨降り。夜中に雪が降ったかも知れないが、積雪してないので分からない。冷たい雨はお昼まで続くという。早朝に上がっていたら山へと考えていたのだが・・・。ま、しょうがない。地区の用事のことを少しでもツメておこうか。(ひ)

猫たちのこと2017/01/09 11:17

市役所に提出する防災訓練の書類(補助金申請)等の作成を終えた。すでに11;00である。相変わらず冷たい雨が降り続いている。さっきまで小生がパソコン使うのを邪魔していた猫たち(3匹)はパソコン脇で脇で寝転び眠っている。気楽なものである。2ケ月前ほどにうちの猫となった”クロ”はこのところ随分大きくなった。体長でいえば2倍くらいにはなったか。姉ちゃんたち(モモ#1、モモ#2)とも仲良くなった。いずれ羽生ペットクリニックへ避妊手術を受けに連れていかなきゃ。(ひ)

缶ビール、もいうひとつ?2017/01/09 16:20

缶ビールを飲み始めた。ツマミはさスーパー(ケンゾー)で買ってきた野菜のかき揚げだ。昔はナッツ類とかだったが最近は歯が悪くなったので柔らかいものだ。甘党なので饅頭やチョコレートなんかもツマミにOKなんだが・・・。さて今日は午後から良いお天気になった。風もない。朝からこうなっていれば山へ行けたのにとつくづく思う。もうひと缶いこうかな。(ひ)