ノンビリできる一日である2017/02/06 08:40

07:30起床。良いお天気だ。洗濯物を外に干し終えた。さきほどは地区土木担当に電話してアポをとる。午後イチで一緒に市役所農政課に出かけて三尺堀の補修をお願いするためだ。さてそれ以外の用事は特にないか。気が向いたら(?)月末に実施する防災訓練で使うアルファ米を購入してこようか。当日は備蓄してあるものを使うので急ぐ必要もないのだが・・・。請求書の処理のために遅くとも訓練実施前には買っておけばOKなんだと思う。基本的にはノンビリできる一日であることに違いはない。本欄アップしたらコーヒーを飲みながら具体的に何をやるか考えてみようと思う。(ひ)

一件ほぼ落着2017/02/06 14:18

13:30過ぎとに土木担当のO君と市役所農政課に出かけてきた。前回にも書いたが三尺堀の補修をお願いするためだ。担当者は不座右だったが同課員にしっかり聞いていただいた。昨年も同様なことで補修していただいたこともあるので今回もやっていただけるだろう。実施の可否については土木担当のO君あてに連絡してもらうことになった。一件ほぼ落着。久しぶりにテレビ東京で映画を見始めた。題名「アジャストメント」である。午後の時間潰しにはちょうどいいか。(ひ)

アルファ米を注文してくる2017/02/06 17:50

14:00過ぎに(有)ハイウェイに出かけてアルファ米を注文してきた。一区・二区合同防災訓練の給水・給食訓練で使用するものだ。一区・二区分のそれぞれ100食分(50食分x2)だ。訓練で使用するアルファ米はそれぞれ今日注文してきた半分である。実際には同量の備蓄した分があるので、訓練時はこれを使うことになる。つまり今回注文した分はそのまま備蓄されることになる訳だ。幸いに当地区は災害の少ない地区である。今後も備蓄されたアルファ米の出番がないことを祈るのみである。(ひ)