目覚ましの前に起きたが・・・2017/11/04 05:23

05:00起床。目覚ましが鳴る前に起きた。勝負でいえば今朝は勝ったという感じだ。その割には寝起きが良かったといえないのが残念だけど・・・。さて今日も従兄たくである。昨日は乾燥機・籾摺機t等の準備を終えたし、今日は稲や土壌が乾いているだろう陸田の稲刈りが始まるかな。(ひ)

稲刈りが始まった !!!2017/11/04 12:50

ついに(!)今日から稲刈りが始まった。午前中は従兄宅前の陸田の一枚(約一反)を終えた。刈り取った籾は従兄宅の乾燥機に貼り込みんだ。午後も同じように従兄宅前の陸田二枚(役二反)をやる予定である。乾燥機のタンクに入りきらないかな。ま、いずれにしても今日の作業は稲刈り&乾燥機へ張り込みである。お天気が良いので汗もかくし、埃まみれになってしまう。帰宅後はすぐお風呂に入らねば。さてコーヒーを飲んでから午後の”お仕事”に従兄宅に出かけるか。(ひ)

今夜は日本シリーズあり::楽しまなきゃ2017/11/04 18:28

従兄宅よりさきほど(18:00)帰宅。稲刈りであった。15:00頃に雨に降られてしまい中止したので陸田の真ん中に正方形の刈り残しができてしまった。稲刈りできないので16:00頃に上がれるかなと思いもしたが甘かった。葛西用水際の畑に自然薯やサツマイモ、サトイモを掘りに行ったり・・・。ま、今日の一日の”労働”を終えることができた。帰宅した途端、固定電話が鳴った。生ごみ集積所の戸が外れて動かないとのこと。同集積所の今日の当番の方らからだ。これまでにも2~3度あったかな。明日中に直すことを約束した。明日はいろんな用事が入っており従兄宅は休むのだ。同集積所の戸を直すぐらいの時間のやりくりは可能だ。さて今夜は日本シリーズあり。楽しまなきゃ。(ひ)