火鉢で暖をとる2017/11/16 06:22

05:00起床。気温12℃。寒い。火起器に炭・豆炭等を入れて山用のバ-ナを使って火を起こした。火鉢で使うためである。いつもなら火鉢の残り火があるのだが昨夜は灰をかけておかなかった。エアコン、石油ファンヒータ、電気ストーブ、それぞれの特徴(同時に短所)もある。炭・豆炭を使った火鉢での暖房は嫌いではない。手をかざして暖をとっている訳でない。部屋全体をゆるく温めてくれるので好きなのだ。それに五徳に載せてある薬缶からの蒸気も喉等のために良いと思っている。さて今日も従兄宅である。ハードな野良仕事のせいか、体重が減りつつある。今朝は久しぶりに80Kgを切った。悪いことばかりではないと思った。今日も頑張ろう。(ひ)

今日の従兄宅は半ドンだった2017/11/16 12:54

従兄宅から帰宅。今日は半ドンであった。15:00から17:00まで学童保育ボランティアなのだ。そして18:00からはフロカーリングの練習である。15:00までノンビリしていよう。(ひ)

夕食後は音楽と思ったが・・・。2017/11/16 20:24

18:00からのフロアカーリングを19:30過ぎに終了して帰宅後、軽く食事を終えた。で、音楽とも思ったが20:00ちょうどだったのでテレビで「科捜研の女」を見始めてている。これまで再放送される分良く見ていた。焼酎でも舐めながら新シリーズも見てみようかと思った訳だ。21:00からの「ドクターX」なんかも見たい気はするが癖になりそうなので遠慮させていただくけど・・・。(ひ)