知人の訃報を知ってドタバタする2018/01/08 15:10

もう15:00である。午前中、配布物を届け回っていたのだが某届け先にて地区内の知人が亡くなったことを知る。午後イチでその知人と関係が深い方々に電話連絡をしまくっていて時間が経つのも分からなかった。ま、概ね関係者には連絡し終えた感じだったのでPCに向かっているのだ。外は冷たい雨が降り始めている。コーヒーを飲んだらホームセンターに出かけようかな。(ひ)

思わぬ”お年玉”2018/01/08 17:17

”お年玉”である。昨年8月の中学同窓会は須影一区・二区・団地グループが幹事だったのだが前年の幹事グループから小生が引き継いだ資料&繰越金が見つからなくて弁償(約129、000円)したのだ。思い出すたびに滅入るのだが、今日ソレが見つかったのだ。空き巣にやられたのかなと諦めていたものだった。前の自治会長さんからの引き継ぎ資料に混じってあった。引継時に小生が支払った昼食代が未精算なっている分はしょうがない。諦めるしかない。年末のジャンボ宝くじは当たらなかったが、思わぬ”お年玉”であった。(ひ)

今朝は交差点で立哨である2018/01/09 06:27

05:00起床。今日は冬休みを終えた須影小学校の始業日である。学童の登校時間に合わせて07:15頃から近所の交差点で立哨だ。1時間もかからないが、外は寒い。風をひかぬよう着込んでいこうと思う。軽く食事もしていこうか。(ひ)

非難者カードの整理2018/01/09 17:15

お昼は暖かかったが日没になるにつれて徐々に冷え込んできた。強い風も吹いている。今夜はもっと冷え込むようである。15:00頃から野菜かき揚げを肴に缶ビールを飲んでいた。で、酔いにまかせて16:00からさきほど(17:00)まで昨年末に自治会員の皆様から提出していただた避難者カードの整理をしていた。世帯ごとに世帯主、そして世代別(10歳ごとに分類)に男女何名がいらっしゃるか、そして災害の時にボランティアとして何ができるか等についてアンケ―トしたものである。これを必要とする時(災害)はないと思うが、まとめとおかねばならない。正直、これまで自治会内の総人口が把握されてないのだ。今回の調査でそれが分かることになるのだ。急ぐ必要はない今後もノンビリやろぷと思う。さぁ夕食を食べようかな。(ひ)

これから筑波山へ2018/01/10 04:30

04:00起床。今日はこれから筑波山行きだ。週一回の低山歩きが目標なのだ。体力の向上はともかく、現状維持に欠かせない。心身ともにリフレッシュできるのは確かだ。(ひ)

筑波山を楽しんできた2018/01/10 16:25

さきほど(16:00)に筑波山より戻った。風もなく良いお天気で5時間ほどの山歩きを楽しむことができた。筑波神社にもいろいろと祈願してきた。心身ともにリフレッシュできた。(ひ)

今日は在宅モードだ2018/01/11 05:56

05:00起床。今日は在宅モードである。2月の防災訓練のことやら他の地区がらみのことで詰めておきたことがあるのだ。明日以降は用事が立て込んでいるのだ。12日はお通夜がダブルで入っている。某家の告別式13日にも出る必要がある。そして14日は第13回羽生市フロアカーリング大会だ。いずれも丸一日かかる訳でもないが・・・。(ひ)

一気に用事を済ませた2018/01/11 12:07

10:00から須影農協(市民税等支払い)、手子林郵便局(山岳保険支払い)、中央図書館(書籍借用)、ヤオコー際クリーニング店(洗濯物引き取り)、そしてホームセンターD2(猫エサ等購入)と回ってきた。気持ちとしては一気に用事を済ませてきたという感じだ。午後はゆっくりしなきゃ。(ひ)

ふ~、である2018/01/11 19:22

ふ~、である。17:30頃から19:00まで2月末に行う防災訓練(改訂版)を作成していた。年が明けて早くとりかからねばと思っていた。面倒な作業だから後回しになっていた。もちろん今回で終わった訳でない。今後やらねばならないことがある程度明確になった段階である。明日も続けねば。(ひ)

お通夜が2つ入っている2018/01/12 05:31

05:00起床。テレビの前の気温計は6℃。見ればより寒さを感じる。さて今日の夕方はお通夜が2つ入っている。葬儀場はダイリン西部、かねか苑である。両方とも市内である。助かる。(ひ)