”言うは易く行うは難し”、って思う2018/03/20 07:07

06:30起床。雨降り・・・なんか気分が落ち込む。真冬のような天気にもなるという。冗談じゃないという感じだ。さて今日こそお彼岸らしいことをせねば。区花・区物は昨日羽生イオンモールで買ってきてある。仏壇はともかく、お墓が家の隣だし、親戚周りは市内だし、いいこと尽くしである。という訳であるが”言うは易く行うは難し”、ってとは思う。(ひ)

今日は”店仕舞い”である2018/03/20 14:28

お昼過ぎから雨が止んだのでお墓を清掃し、お花・お線香をあげてきた。意外というか、昨秋のお彼岸以来のお墓参りであったのでお墓は雑草が目立っていた。指先で抜いたがそれも限度ある。”見た目ほぼ綺麗”になったことで作業は打ち切った。猫たちと一緒にお花・お線香を上げて終了ということにした。なんか寒いね。親戚へのお線香上げは明日にしようと決めた。25日(自治会の)総会の配布資料の原稿の準備は午前中でほぼ完了したし、今日は”店仕舞い”である。で、焼酎のお湯割りなんか舐め始めたところである。(ひ)