朝イチでのちょっとしたトラブル2018/04/17 07:00

06:30起床。顔を洗っていたら誰かが来た。なんだろうと思ったら生ゴミ・可燃物集積所が開錠されてないとのこと。ゴミ袋が集積所前に山積みになっているとか。同集積所は火・木・土が利用できる。小生が先の土曜日当番だった。ということは・・・。当番のお宅に行って声をかけた。寝坊したか、忘れたかはともかく鍵をもって集積所に向かってくれた。一件落着である。さて今日は新しい自治会員のお宅に自治会規約等をお届けすることを除けばほとんどパソコンに向かっての作業である。そうはノンビリはできないにしても気は楽である。飲みたい時にコーヒーを飲んだり、聴きたい時に音楽を聴いたりとね。(ひ)

侘しい昼食2018/04/17 12:03

いつ雨が降り出しとおかしくない空の模様だ。野菜の苗(キュウリ、ナス、トマト)にとって恵みの雨になればと思う。そうそう恵みの雨といえば、神社仏閣の恵み(五穀豊穣、家内安全等等)が地域に浸透することの例えにも使われるとか。ま、それはともかくザッと降って欲しいものである。さてお昼はカップ麺で済ましたところだ。侘しい気もするがしょうがない。(ひ)

火鉢からの残り香2018/04/17 15:38

寒いな。エアコンの暖房に飽きたので火鉢に木炭・豆炭で火を起こした。もちろんヤカンをかけておく。五徳が焼けて焦げた魚に臭いするのはしょうがない。数日前にからし明太子を焼いたのだ。家中を開け放しにして焼いたのが・・・。ま、我慢できる臭いであるけど。さて中学同窓会幹事の引き継ぎの月日が決まった。今月22日(日)12:30から赤城屋にてだ。昨年の幹事グループからは3名、そして今年の幹事グループから4名が出世するという。蕎麦でも食べながらって感じになるかな。(ひ)