”生ゴミ集積所”の当番表作成にとりかかろうか2018/05/29 05:01

04:00起床。携帯の目覚ましの音で起きることにした。いつだったか山歩きに出かける時に4時にセットしたままであった。今日も従兄宅だがこの時間に起きる必要はないのだけど・・・。従兄宅に出かける前に時間的な余裕があれば少し用事をこなすことができるかなという思いがあるのだ。今日は”生ゴミ集積所”の当番表作成にとりかかればいいかと思う。7月中旬に現当番表が一巡するためである。さて本欄アップしたらコーヒーでも飲もうか。(ひ)

ダウン寸前2018/05/29 13:26

従兄宅のおj昼休みでいったん帰宅しているところだ。今日は13:30過ぎまで田圃で作業していた。従兄がトラクタで荒掻き・代掻きをしている傍で小生といえばスコップをもって畝の脇の雑草と土壌を田圃の中へ投げいる作業だ。今日は蒸して暑い。お腹が空いてきてしまって脱水症というか低血糖症というかいずれにしろダウン寸前であった。さっきジュースやリンゴを口にしたがまだボッ~としている。お昼休みは少し長くとろう。
従兄宅は14:00着にしようか。(ひ)

”田園”でも聴きながら・・・2018/05/29 20:15

従兄宅から無事にさきほど(19:30)帰還した。午前中はダウン寸前であったが午後も似たようなものだった。農作業というより土木作業と呼ぶのがふさわしかった。詳細はリ略すが春先の水がない時にやる作業であった。缶ビールを開けたところだ。昨夜はサントリー:プレミアムだったが今夜はサッポロ:エビス。もちろん頂き物であった。カセットで”田園”でも聴きながらゆっくりしたペースで飲もうと思うが、できるかな。(ひ)