j若干自己嫌悪2018/06/09 06:12

05:30起床。もっと早く起きてパソコンに向かって用事を済ませようかと思ったが、できず。なんたることと思う。j若干自己嫌悪。さて今日の従兄宅は残り2反ばかりの田植えだ。図書館の前、ワークヒルズの前である。すでに25℃。今日も暑くなりそう。雨よりは助かるけど・・・。(ひ)

テレビの前の気温計は31℃2018/06/09 12:37

従兄宅のお昼休みでいったん帰宅。午前中は中央図書館前の陸田の田植えであった。今日は分家のKさんが手伝ってくれたので苗箱支給は楽であった。ワークヒルズ南側の田圃は水が多かったので田植えは午後に持ち越す。夕方にはできるかな。さて暑い。さきほど市の防災放送では熱中症に注意してと。小生宅テレビの前の気温計は31℃を示している。従兄宅は14:00着として、それまでまでゆっくり休もうかな。(ひ)

それにしてもブラタモリがないのは寂しいな2018/06/09 19:17

従兄宅からさきほど(18:45)帰宅。18:00からの前半は聴くことができなかったが、後半には間に合った。何かというとNHKFMでの”N響定期公演”である。後半は「牧神の午後への前奏曲」、「交響詩「海」」といずれもドビュッシー作曲である。もちろん缶ビールを開けたところだ。昨夜はFMを聴きながら寝込んでしまったが今夜はなんとかもちそうである。それにしてもブラタモリがないのは寂しいな。(ひ)