午後からは熱中症に注意しなければ2018/06/04 13:20

従兄宅のお昼休みでいったん家にもどったところだ。もちろん午前中は田植えをやっていた。田植え機を従兄が運転、小生は”後方支援”である。苗箱を用意しtがり、水を止めたり出したり等等、身体を酷使する。ま、山歩きのためのトレーニングと考えてはいるが時々イヤになるのはしょうがない。ただいまテレビの前の気温計は28℃である。午後からの作業は熱中症に注意しなければ。(ひ)

宅配便を待つ2018/06/04 19:22

従兄宅を18:50に上がる。夕食は遠慮した。19:00から宅配便が届くことになっているのだ。小生がJoshinに注文したものである。お昼に届けてくれたらしいが留守だったのだ。大した荷物(?)でないのに行ったり来たりをさせるのは申し訳ない。缶ビールを飲みながら待っているのだが、今現在(19:20)まだ届いてない。19:30からはNHKFMベストオブクラシックを楽しもうか。(ひ)

疲れがピーク2018/06/05 05:48

05:00起床。疲れがピークになっている。目覚ましが04:00に鳴ったこのに起きる気が全然しない。身体中の関節がギシギシ、両手がむくんでいる。昨夜の缶ビールのせいだけではない。さて今日も従兄宅である。頑張らねば。(ひ)

夕方になって体重が減る2018/06/05 20:10

20:00帰宅し、缶ビールを開けたところだ。19:30に従兄宅を上がり、ヤオコー(スーパー)に寄って食料を買ってきた。イヤイヤ今日の従兄宅は辛かった、ハードだった。さきほど体重計乗ったら朝より0.5kg減っていた。こんなことは珍しい。いくら野良仕事の手伝いをしたとはいえこの時間には大概増えているのだが・・・。午前の部が伸びて昼食が13:30になってしまったこともあるかな。お昼休みでいったん家に戻った時にはなんか熱中症だが低血糖症だかで意識がもうろうとしていたものであった。それに加えて今日の上り時だが代掻きした最後の田圃では”土木”作業が入ってしまったので心身ともにガタッと疲れが出てしまったのは確かだ。理由としてはこんな”土木”は春先か水のない冬場にやるべきことだった。そのショック(?)もあった。さてさて愚痴っぱくなった。もうちょっと酔っちゃおうかな。(ひ)

頑張るしかない2018/06/06 06:52

06:00起床。いったん05:00頃に目が覚めたのが起きなきゃと思っているうちに寝込んでしまった。蒸し暑い。梅雨入りである。昨夜に雨が降ったようで庭が濡れている。さて今日は従兄宅は半ドンだ。夕方18:00からは某家お通夜をである。心身ともに疲れが溜まっている。そのうえ鬱陶しいお天気が続きそう。頑張ろう。それしかない。(ひ)

その前にシャワーかお風呂だな2018/06/06 13:29

従兄宅からさきほど(13:00)帰宅。今日は半ドンである。18:00からは某家お通夜をに参列しなければならない。少し寝ておいたのが良さそうか。疲れているし、非常に眠い。ま、その前にシャワーかお風呂だな。(ひ)

缶ビールでも飲みながら・・・2018/06/06 19:20

18:00からの某家お通夜からさきほど(19:00)戻った。葬儀会場(ダイリン西部)に入りきれないほどの方がお別れにきていた。さてと今夜これからどうしよう。19:30からのNHKFM”ベストオブクラシック”を缶ビールでも飲みながら楽しことにしようかな。(ひ)

モモ#1逝く2018/06/07 04:47

04:00起床。モモ#1が亡くなった。ここ数日憔悴していた。昨日は歩くのがやっとだった。昨夜死期が近いことが分かった。タオルケットの上に横にさせて”お別れ”の言葉をかけてやった。2003年秋から多くの猫たちと暮らしていたが最後を看取るのは始めであった。裏庭に埋葬してやろう。雨は止んでいる。今日は08:00から13:00まで知人宅の草刈りである。猫の餌代稼ぎとこれまで良く言っていたが今日からは残る2匹のためである。(ひ)

いわゆるペットロスである2018/06/07 13:21

08:00から13:00まで知人宅の草刈りを行ってきた。体が心がビールを欲している。缶ビールを開けたところだ。18:00から睦会役員会&懇親会がるが、それまでは覚めるだろう。モモ#1がいなくなったちょっと寂しい。妹のモモ#2がいるが性格がネ~ちゃんと大分違うので代わりににはならない。気分的ンはいわゆるペットロスって感じだ。さて本欄アップしたらシャワーを浴びようか。(ひ)

睦会役員会&懇親会を終える2018/06/07 21:10

18:00から睦会役員会&懇親会を終えてさきほど(20:45)にに帰宅した。会場は近くの”三とも”さんだったので夜風に吹かれながら歩いて帰ってきた。平成29年度の決算報告、そして平成30年度の予算案についてはその表記に仕方については多くのアドバイスをいただいた。総会に向けて修正せねばならない。監事(2名)には申し訳ないが、あらためて監査をお願いし印鑑をいただかねばならない。ま、一歩前進である。今月24日(日)の総会に向けて気分を新たにして頑張ろう。(ひ)