問題は何から手をつけるかだ2019/06/04 04:38

04:00起床。今日は従兄宅である。出かける前に少しでも時間が作れれば自治会のことやら”体振”の用事をこなそうと思って早起きしたが、まだ洗濯等といった朝のルーティン作業の真っ最中だ。ま、1時間程度は前述の用事に取り掛かれるかなと思う。問題は何から手をつけるかだが・・・。(ひ)

ただ今29℃2019/06/04 13:13

従兄宅のお昼休みでいったん帰宅中だ。暑い。テレビの前の気温計は29℃を表示している。午前は垣根の選定みたいなことをやったが作業が辛いはずだ。トラクタが不調で代掻きができない。燃料がいまいち流れ難くなっているとか。農協のサービスセンターの方に診ていただいて燃料パイプをエアで清掃はしたが午後からはどうなるか。なんだか眠い。今朝は04:00に起きているのでしょうがないが・・・。従兄宅に出かける前にコーヒーでも飲もうか。(ひ)

久しぶりにバッハ:ミサ曲 ロ短調 BWV232を聴く2019/06/04 19:39

バッハ:ミサ曲 ロ短調 BWV232を聴き始めところだ。い今日は従兄宅を17:00過ぎにあがって缶ビールを飲み終えて、猫と裏墓地をし終えて、さて何しようと考えたが特に思いつくものはない。もちろん自治会とかの”お仕事”のことは除いてだ。DVDとかVHS(古い)を観ることはできないしなぁ。久しぶりに変わった(?)ものを聴こうかと前述(バッハ:ミサ曲 ロ短調 BWV232)を聴いてみようかと思ったのだ。CD2枚組だ。聴き終えたらお風呂に入ろっと。(ひ)

いつもの時間に”出勤”しようと思うが・・・2019/06/05 05:44

05:00起床。曇り空。今日も従兄宅だが昨日からトラクタが調子悪くて代掻きができない。メーカーに修理を頼んだ。今日中に何とかなるかな。ま、とにかくいつもの時間に”出勤”しようと思うが・・・。(ひ)

従兄宅のお昼休みでいったん帰宅2019/06/05 12:31

従兄宅のお昼休みでいったん帰宅した。午前中は調子悪くなったトラクタをの引き取りに立ち会った。その後、分家のトラクタを借りることななった。エンジンがかからず少しトラブったが11:00過ぎに従兄宅に戻ることができた。これで一気(?)に代掻きができることにまった。午後からも従兄の運転で代掻きだな。小生は機械が入るない場所の草取り等かな。これも良い運動になるだろうと諦めてやるしかない。(ひ)

本欄アップしたらお風呂にしよう2019/06/05 20:37

サッカー:日本vsトリニダード・トバコ戦を観ている。後半戦が始まったところだ。終わりまで観るのは辛いので本欄アップしたらお風呂にしようかと思う。(ひ)

なんか手持ち無沙汰2019/06/06 05:46

05:00起床。今朝は洗濯機を回す必要なし。昨夜やってしまったのだ。なんか手持ち無沙汰である。さて今日も従兄宅である。午後から小生に用事があるので半ドンだが・・・。(ひ)

まだまだコーヒーはホットだな2019/06/06 13:11

従兄宅をお昼で上がった。帰路にスーパーで買い物をしてさきほど(13:00)帰宅したところだ。今日は朝から暑かった。ただ今、テレビの前の気温計は31℃である。外は34~35℃あるかな。市の防災無線でも”熱中症には十分注意して下さい”と放送されている。さて13:30に土木・建設材料屋さんと須影集会所前で待ち合わせである。グレイチングの納品である。ひと月前にも市役所建設課を通して注文してあったものだ。枯れ葉等が落ちないような網目の細かいものだ。地区内にある既存のものを交換するためだ。今日のところは預かっておくだけにしよう。交換作業は後日だ。疲れておいるし、15:00からは須影保育園にての学童保育ボランティアなので交換作業している時間はない。さてコーヒーでも飲もうか。アイスコーヒーの季節だが今日もホットだな。(ひ)

暑さと誘惑に負けて缶ビール2019/06/06 16:30

33℃。テレビの前の気温計である。すでに16:00というのに!!! で、缶ビールを開けたところだ。15:00からの須影保育園にての学童保育ボランティアはキャンセルした。13:30からグレイチングの納品等の件は前回に書いたが、公民館前の住宅分(サイズ60cmx60cm、4枚)が若干大きくて入らないのだ。市役所建設課の2名にお手伝いいただいたがダメであった。納品されたのが若干大きかった。結局持ち帰っていただいた。ダウンサイズイングしたものを後日納品ということになった。その後は駐在さんの依頼で近くの某お宅へ。U字溝蓋の件であった。交換して欲しいとのことだったが直接市役所に電話した模様で、市役所(建設課?)が嫌がらずに蓋を交換してくれたようであった。ホントは自治会長を経由しての案件であったが結果オーライなので目出度しで建設課には感謝するのみ。ということで缶ビールであったがあっという間に飲み干してしまった。もうひと缶いこうかなんて思案中である。(ひ)

今日から梅雨入り?2019/06/07 05:39

05:00起床。曇り空。今日から梅雨入り? 今日も従兄宅であるが昨日同様に半ドンだ。夕方から睦会の役員会なのだ。同会での配布資料を製本をしてないのが気がかり。30分程度で済みものだ。従兄宅に出かける前にもやっておこうか。それとも従兄宅から帰宅してからにしようか。(ひ)