13:30から”いきいき百歳体操”の講習会2019/07/08 07:08

06:30起床。昨夜は屋根して睡眠が十分のはずだがまだ寝足りない漢字がする。お天気がイマイチで少し寒いせいかな。さて今日は13:30から”いきいき百歳体操”の講習会があり。全8回のうちの5回目である。ちょっと出かけるのが億劫だな。講習会はなくとも毎日1回あたり30分、計2回続けているのだ。弱った足(脚)のリハビリのためであるが・・・。今日講習会に参加すれば5回目となり地域内で”トレーナー”として活動できる資格がとれることになる。希望して受講している訳ではないが・・・。(ひ)

今日はどんな講習内容になるのかな2019/07/08 12:39

お昼を済ませたところだ。13:30からは”いきいき百歳体操”の講習会だ。同体操で毎日自主トレしていて今日もお昼前に実行した。確かに終了すると足(脚)腰が楽になった感じがする。さて今日はどんな講習内容になるのかな。(ひ)

”いきいき百歳体操”講習会から戻る2019/07/08 16:43

13:30からの”いきいき百歳体操”講習会(正確には羽生市地域介護予防サポーター養成講座)からさきほど(16:00)に戻った。今日は座学であった。①講義「地域での支え合いについて」、②グループワーク「地域での支え合いについて」、③ロールプレイ、であった。本日の出席でサポーターの資格をゲットしたことになる。来週15日(月)はお休みだ。22日(月)が次回となる。講習会の有無に関係なく体操は続けるつもりだ。2本目の重り(200g)をいただいてきた。自主トレを続けてして足(脚)を元にに戻さねば。(ひ)