2度目の水風呂2019/08/06 15:06

今日2回目の水風呂から上がったところだ。11:00頃に行田の印刷会社に体育祭のプログラムのゲラをもらいに行った後、今日は乗用車で出かけたものだから(エアコンもありだし)栗橋から古賀・北川辺、そして羽生へとドライブして帰宅し、途中のスーパーで買ってきた総菜と缶ビールで遅い昼食をとったが暑いからと水風呂にドボンした訳なのである。すっきりしてCD(シューベルト:交響曲第3番・第8番≪未完成≫(ウィーン・フィル/カルロス・クライバー)を聴き始めているところである。気温ただいま36℃。水風呂のせいか、音楽の影響か、少し涼しく感じる。(ひ)

今日3度目の水風呂2019/08/06 21:16

今日3度目の水風呂から上がったところだ。昨日は休んだが”いきいき百歳体操”をやって大汗かいた後の水風呂だった。さっぱりして気分の良いうちにと前述の体操時にいつも使っているCD:モーツァルト弦楽五重奏曲第3番・第4番を聴きながら本欄を書いている。コーヒーでも飲んでCDを聴き終えたら寝ようとするか。(ひ)

今日は辰奴観光:山楽会ツァ~だが・・・2019/08/07 06:03

05:00起床。今日は辰奴観光:山楽会ツァ~であるが小生は残念ながら不参加。行先は”ニュウ”。須影の仲間は3人参加。羽生市役所東側に07:00集合とのこと。今頃は準備で忙しくしているかな。リハビリ中の小生として10月のツァ~から参加できればと思う。仲間が山歩きを楽しんでいるのを思いつつ今日もリハビリを頑張らねば。(ひ)

ついに気温37℃に2019/08/07 14:02

朝から水気のあるものばかりを口にしている。さきほど軽く昼食をとったが念のため胃薬を飲んだ。気温は37℃にもなっている。エアコンがないので気持ち良いほど大汗かいている。これから「科捜研の女」を観終えてたら3度目の水風呂に入らねば。(ひ)

”ベストオブクラシック”を聴き終えたら寝ようとするか2019/08/07 19:09

3度目の水風呂から上がったところだ。気温はまだ34℃あるがちょうど良い(?)暑さだ。今日の最高は14:50頃で38℃だったからね。さて今夜は19:30からのNHKFM”ベストオブクラシック”を聴き終えたら寝ようとするかな。(ひ)

暑いけど少しは生産的なことをやらねば2019/08/08 06:52

05:30起床。首・肩の周りが汗でびっしょり。枕にバスタオル、首にタオルをまいて寝ているがこれもびっしょり。良くもこんなに汗がでるなと感心する。すでに気温は30℃である。今日も35℃超えは確実か。毎日暑い暑いと言っているうちに過ぎてしまう感じ。やるべきことアレもコレも積み残したまま。さて今日はそうならないように注意せねば。(ひ)

エアコンを注文した2019/08/08 14:08

早川デンキさんに”体振”の用事があったので家のエアコンを頼んだ。この夏の暑さ(ただいま38℃)だが冬場にも強いのが欲しかった。10畳で十分。メーカーは三菱、機種は沢山あるので何にするかは早川デンキさんにお任せしようと思う。さて「科捜研の女」(再放送分)を観始めたところだ。夜に最新シリーズが放送されるのでそれも楽しみである。(ひ)

ほどほどに頑張ろうか2019/08/09 08:39

06:00起床。気温31℃。台所の排水口が水漏れしているので応急処置を試みたが治らず。今の器具は諦めてホームセンターで新しいのを買ってきて交換したのがいいかな。なんだか面倒なんだけど・・・。さて今日も暑くなりそう。熱中症に気をつけてほどほどに頑張ろうか。(ひ)

いきいき百歳体操で気持ち良く汗をかく2019/08/09 20:00

いきいき百歳体操をさきほど終えた。準備(整理)体操を含めて45分程度かかる。大汗をかいたが気持ち良い。本欄アップしたらお風呂で汗を流し、そして早寝しようかな。(ひ)

何か食わなきゃ2019/08/10 07:42

05:30に起床。水風呂に入ってスッキリ。顔を洗うだけでは物足りないので最近は水風呂である。洗濯物を干した後、コーヒーを口にしながらPCに向かっているところだ。気温30℃。今日も暑くなりそう。昨夜(夕食)を食べてなかったせいか空腹感を覚える。何か食わなきゃ。(ひ)