その時に備えておかねば2019/10/12 05:06

04:00起床。台風19号の影響で雨・風が酷くなるかなと思っていたが静かな夜だった。待っている訳でもないが遅れているのかな。台風19号の影響はお昼過ぎから夜にかけてピークになるようだ。体調管理に気をつけてその時に備えておかねば。(ひ)

生ゴミ集積所当番表の作成を始める2019/10/12 09:03

07:30過ぎから先ほど(09:00)まで生ゴミ集積所の当番表を作成していた。利用者は集積所の開錠・施錠するだけのものだが12月初旬には当番が一巡するので改めて同集積所の利用希望者を募って次の当番表を作成するのだ。期限は過ぎているのに2班からその利用希望者名簿が提出されてない。副自治会長には催促しているが・・・。で、その2班はこれまで通りの利用者数だろういうことでとりあえず進めているところなのだ。15日には市役所環境課に出かけてゴミ回収車の予定を確認してせねねばならない。回収されない日にゴミを出すのはご法度である。台風のため在宅モードである。この際だから溜まっている用事を済ますことに時間をかけようかな。(ひ)

この状況は何としても乗り越えねば2019/10/12 12:20

午前中に避難所になっている公民館に出かけてきた。印刷等のお願いをしてきた。ちょうど教育長が陣中見舞い(?)に来ていたところだった。公民館で用事を済ませた後、地区内を軽トラで回った。風・雨が強くて運転しているのが怖いくらい。砂山・須影アンダーは水は溜まっていなく通行可能であった。場所によってはU字溝から水が溢れている様子も見られた。朝からNHKテレビをつけたままである。台風19号の被害がすでに出始めている。ずっと見ていると胃がシクシクしてくる。必然的に太田胃散を飲む回数・量が多くなる。この状況は何としても乗り越えねば。(ひ)