10:00から”いきいき百歳体操”の開講式2019/11/11 06:34

06:00起床。この頃目覚ましどおりに起きたことがない。04:00にはセットしているのだが・・・。さて久しぶりに雨降りだ。10:00から”いきいき百歳体操”の開講式だが外でやる訳でないので雨は気にはならない。会場は須影集会所の和室だ。関係者は09:00集合。まだ時間はあるのだがなんか気忙しい。(ひ)

”いきいき百歳体操”開講式を無事終える2019/11/11 13:04

10:00から”いきいき百歳体操”の開講式を無事終えて12:00に帰宅した。申し込みしてなかった方も5名追加参加となった。参加者計25名だったかな。開講式だったので体操はなく、市役所高齢介護か課長・他の皆さん、理学療法士の方が参列してくれた。関係者の挨拶に始まり、トレーナー(スタッフ)紹介、いきいき百歳体操について、百歳体操の効果説明・体力測定説明、そして休憩後に体力測定、事務連絡で終了した。本格的な体操は来週からである。ともかく一歩前進である。(ひ)