この強風はいつまで続く?2020/01/09 06:11

05:00起床。風が強い。オンボロ家の戸や窓がカタカタと鳴っている。07:00頃までには止んで欲しいな。午前中にはウォーキングしたいのだ。この強風の中では歩きたくない。さて今日は2月の防災訓練のことに時間をかけようか。課題は講師の件であった。訓練のひとつに図上訓練があるのだが一区、二区別々に行うため市役所地域振興課には2人の講師派遣をお願いしていたのだが、それがOKになったみたいなのだ。昨日公民館に出かけった時にそんな話を耳にした。09:00過ぎになったら地域振興課に電話して確認しようかと思う。2人OKとなれば防災役員や自治会員へ訓練の協力依頼等もできる。振興課への補助金申請書も作成できる。ある意味では今日が節目である。(ひ)

億劫であるが・・・2020/01/09 13:06

相変わらず風が強く吹き荒れている。午前中にはウォーキングができなかった分、”いきいき百歳体操”を行った。2月の防災訓練の懸案事項であった図上訓練の講師の件についてはクリアになった。さてこれからの午後である。15:00から須影保育園にての学童保育ボランティアだ。正直、億劫であるが頑張って出かけてくるかなと思う。(ひ)

学童保育ボランティアから戻る2020/01/09 17:42

久しぶりの学童保育(15:00~17:00)から戻った。小学校は半日授業みたいですでに皆がそろっていた。おやつを一緒に食べて、そしてグランドに出てサッカーの真似事したが疲れて屋内でオモチャで学童と一緒に遊んだ。出かける前は億劫であったが終われば”やった感”はあった。さてさて今夜はどうしようか。テレビでも観るか、あるいは音楽でも聴くか。(ひ)