すでに27℃!!!2020/05/05 11:53

テレビの前の気温計はすでに27℃を表示している。朝が早かったせいもあるけど眠い訳である。午前中はMD(2枚)でラフマニノフの楽曲を聴いていた。400枚ほどあるMDのデータベースのアップデートの目的もあった。同データベースが若干壊れているような感じなのだ。Excelでやっているのだが・・・。さて午後イチになったら今朝開錠した生ゴミ集積所を施錠しに行こうかな。(ひ)

連夜の地震に驚く2020/05/06 05:34

05:00起床。良く寝た。もっとも地震ではビックリしたが・・・。朝のルーティンのひとつ洗濯を始めたところだ。雨上がりの朝だが今日のお天気はどんなものか。もちろん今日も在宅モードである。(ひ)

今日も音楽三昧(?)2020/05/06 09:07

今日も08:00頃からMDデータベースの整理を兼ねて音楽を聴き出した。昨日同様にラフマニノフの楽曲が入ったMDを1枚ずつMDのラベルに記載された整理番号・中身(作曲家・曲名等)が正しいかどうかだ。現在聴いているのはMD132で”ピアノ協奏曲第2番”と”ロシア狂詩曲”、”ロマンス”等が入っているものだ。次のMD308は”ピアノ協奏曲第3番”ととラベルに記載されているものである。中身もそうだといいのだが・・・。(ひ)

今夜も早寝だな2020/05/06 17:50

お風呂あがりだ。今日は午後からは「科捜研の女」(再)を2話楽しんだ。2話目の”ウドン屋爆発・・・”のラストではウルウルしてしまった。午前中はMDでラフマニノフの楽曲も楽しんだし今日は”エンタメ”系が充実していた。今夜も早寝だな。(ひ)

いつになったら・・・2020/05/07 07:27

06:30起床。相変わらず30分ほど脚のケアをしてからパソコンに向かうという状態だ。今日も基本的には家にお籠りである。運動不足になっているのは否めない。脚の調子がまだ悪いからしょうがない。いつになったら散歩ができるようになるかな。とにかく頑張らねば。(ひ)

NHKFMで”テレサ・テン”を聴いている2020/05/07 13:20

家に居るのがもったいないくらの良いお天気だ。脚が調子悪いのも忘れて山歩きにって思うほどだ。先ほど(13:00)は公民館に出かけて同館2020年カレンダーをいただいてきた。A4サイズ1枚のものだ。休館日が分かるものである。自治会関係のことで印刷をお願いすることが多いので休館日を把握しておく必要があるのだ。さて今日も午前中は音楽三昧であった。ラフマニノフのMDを聴いていた。お昼から(12:30)はNHKFMにて”テレサ・テン”の特集をやっている。MDに録音中である。午前も午後も似たようなものである。(ひ)

清算ミス2020/05/07 16:43

疲れた疲れた。3日ぶりかな作成中の睦会総会資料の更新を14:00から先ほど(16:00)までやっていた。収支と支出平成31年度(令和元年度)の収支決算報告のページをやっていたのだが、やっと”収支”が合うことになった。支出の項目が2項目間違っていた。①総会でのお土産代が間違いで100円不足で清算してしまっていた。②総会に急に参加できなくなった方への返金(1,000円)が清算してなかった。明日にでも農協に出かけて清算してこようかと思う。まだ外は明るいが缶ビールでも開けちゃおうかな。(ひ)

朝イチには農協に行かねば2020/05/08 04:33

04:00起床。相変わらず30分ほど脚にケアしてからようやく歩き回ることができるようになった。もちろん右脚をひきずりながらだけど・・・。さて今日は朝イチで農協に行かねば。前回の本欄にも書いたが睦会の総会資料(=会計報告)を作成しているのだが清算ミスがあったのだ。現状だと6月末の総会は開催できそうもないけど総会資料はしっかり作っておかねばならないのだ。(ひ)

少し昼寝しようかな2020/05/08 13:56

午前中は09:00過ぎに農協で睦会会計の清算をし、10:00からはヤオコー(スーパー)で食料品の買い出し、そして同店脇のクリーニング店へ冬物黒服を出してしてお昼を迎えた。午後は先ほど(13:00)ホームセンターD2に出かけて台所・洗面用品、それにブルーシート(3.5mx5mほど)を買ってきた。後者は不燃物・資源物集積所で今度の日曜から使うものである。資源物、特に紙類は集積所内にち込んでいるため最近は不燃物とごちゃまぜになってしまっているのだ。集積所内は仕切りがないのでしょうがない。自治会員が増えているし、”コロナ”自粛でゴミの量も多量に出されているのだ。応急対策として集積所小屋裏に紙類を置いてもらおうという算段なのだ。安さに目が眩んでブルーシートは薄手のものを買ってしまった。防水にはあまり効果がないかも知れないなぁ。ま、あくまでも応急対策である。なんだか疲れたなぁ。少し昼寝しようかな。(ひ)

本欄アップしたらお風呂だ2020/05/08 18:53

今日はそろそろ”店仕舞い”しようかと思う。朝が早かったし、いろいろ用事をこなしたので疲れ切っている。本欄アップしたらお風呂に入って疲れを癒したら早寝しようか。(ひ)