耕運機の点検をお勉強中なのだ2020/06/17 07:03

06:00起床。気温24℃。良いお天気になりそう。今朝も体重計に乗った。思ったお通りでもあるが昨日に比べて大幅増である。今日は食事は軽くせねば。さて今日はホームセンターに出かけて耕運機で使うオイル等を買ってこようかなと思う。エンジンオイルだけでなくギアオイルなんかも必要かな。試運転済である。ただし取説がない。ネットで探してみたが、ない。耕運機の点検に関してただ今お勉強中なのである。(ひ)

お昼は即席麺で済ました2020/06/17 12:19

昼食にラーメン(明星チャルメラ)を作った。朝食はトースト2枚だけだったので即席麺ではあるが美味しく食べることができた。今日も暑い。ただ今29℃である。お昼前は加須ビバホームに出かけて耕運機用のエンジンオイルとギアオイルを買ってきた。夕方ごろにエンジンオイルを交換できたらと思う。交換と書いたが実は先日オイルレベルゲージを抜いたりしてオイルの量を調べてみたがほとんどない感じであった。一応ドレインボルトを外してみようと思うが・・・。(ひ)

耕運機のオイル交換終了2020/06/17 18:33

ついにという感じで耕運機のオイル交換した。正確にはお昼過ぎにやったエンジン・オイル以外は追加って感じだ。ギア系とかロータリー系は難しかった。他の耕運機の取説等を参考にしながらであった。検油口を見つけて、それを外した。ギア系、ロータリ系ともに、オイルが出てこなかったので不足なんだろうと思う。いったん検油口を軽く締めて、注油口からオイルを適当に入れて、検油口のボルトを開けてここまでオイルが入っているところでOKとした。とりあえずここ数日気になっていたことがクリアになったことになる。先ほど(18:00)はモモ#2(猫)と散歩してきたところだ。そのモモ#2はただ今使っているパソコン(ノート)の先で横になっている。エアコンの涼風が当たるので気持ちよさそうである。さて本欄アップしたら”いきいき百歳体操”をやろうかな。(ひ)