午後イチで公民館へ2020/06/04 12:42

近くのスーパー(ケンゾー)へ出かけて食料品を買ってきた。ほぼ前回と同じようなものである。目隠しされていても品物を手に取ることができるくらいだ。外は暑い。行ったり来たりするだけで汗をかいてしまった。エアコンの冷気が有難く思える。さて午後イチで公民館に出かけてこよう。白線引き機を借りるためだ。墓地駐車場の一部を工事関係者に貸すことになっているのでその場所に白線を引こうと思うのだ。5台分だったか6台分だったか。まだ実際には駐車が始まってないが・・・。(ひ)

今日は市役所建設課・農政課へ2020/06/05 07:15

06:30起床。曇り空、湿度が高いかな。さて今日は市役所建設課・農政課へ補助金申請書等を届けようかな。これまで2階への上がり降りするのが大変だったが今日は大丈夫かな。そう言えるほど脚の調子は良くなっていると思う。山歩きにももうすぐ出かけられるかな。(ひ)

今日の用事は済んだかな2020/06/05 09:55

08:00から09:00まで墓地駐車場に白線引き、09:00過ぎには市役所建設課・農政課に出かけて補助金申請書類を提出してきた。ロビーから課がある2階に上がる訳だが脚に力が入らない。昨年脚の筋肉が落ち時ほどひどくはないが一段ごとに”ヨイショヨイショ”って感じだ。ま、手すりの世話にないだけましであったが・・・。帰路に従兄宅の田圃の状況(田植えの状況)を見てこようかと思ったが余計なお世話かなと思って止めた。これで今日の用事は済んだかな。コーヒーでも飲みながらMD(音楽)でも聴こうかな。(ひ)

ビールを我慢我慢2020/06/05 15:00

借りていた白線引き機を14:00過ぎに公民館に返却してきた。軽トラで往復するだけで大汗かいてしまった。うちの気温計は33℃を示していた。外は35℃以上もあるかな。暑い訳である。先ほど14:45からの「科捜研の女」(再)を観るのに合わせてエアコンを使い始めたところだ。ビールを飲みたいが体重増を気にして我慢我慢だ。(ひ)

”いきいき百歳体操”で気分スッキリ2020/06/05 18:43

”いきいき百歳体操”を終えたところである。午後からエアコンをかけながらであるがうっすら汗ばんでくる。気分もスッキリ。本欄アップしたらお風呂に入ろうかな。(ひ)

すでに25℃に2020/06/06 05:21

04:30起床。朝から蒸し暑い。すでに25℃になっている。今日も30℃超えになるかな。脚のケアと熱中症に注意せねば。ボッ~としている訳にもいかないな・。6月28日評議員会の案内状を作ったりも始めなければ。(ひ)

久しぶりにドライブしてきた2020/06/06 14:23

久しぶりに栗橋・古賀方面をドライブしてきた。洗車になるかなと雷雨を期待していたのだが空振りだった。締め切っていた家に入れば気温は32℃になっている。窓等を開放しようかと思ったがエアコンをかけることに。さてこれからどうしようか。コーヒーでも飲んで心身ともに落ち着かせたら考えようか。(ひ)

雷雨が本格的なものに2020/06/06 16:53

頭上で雷が鳴り始めた。先ほどまで1時間ほど垣根、特に西側、墓地に面した箇所をやっていた。もっとも最初は塀際のゴミ掃除の津森であったが墓地側に樫の木等の枝が伸びているのは気になってしまってついついやってしまったのだ。そうこうしているうちに、雷雨が本格的なものとなった。パソコンとか電気器具に悪い影響がなければと思う。(ひ)

08:00~12:00まで不燃物集積所当番2020/06/07 06:39

05:30起床。一応携帯の目覚ましを04:00にセットしてあるのだが最近は意味がなくなってしまった。起きたい時に起きるって感じだ。今朝は肌寒し。昨夜の雷雨で空気が入れ替わったせいかな。もっともお昼頃には暑くなるみたいだが・・・。さて今日は08:00~12:00まで班のとして不燃物集積所当番である。小生は10:00から10:40だ。昨日垣根選定をやったせいか右首・肩にかけて筋肉痛(?)気味だが今日も頑張ろう。(ひ)

午前の部、終了2020/06/07 11:53

10:00から10:40までの不燃物集積所当番を終えた。ホッとする間もなく墓地駐車場の貸し出し部分の白線引きである。先日白線を引いたが昨夜の雨で流れて薄くなってしまっていたのだ。公民館に出かけて白線引き(含:石灰)を借りてきて先ほど上書をおえたところだ。もちろん白線引きは公民館に返してきた。工事車両が駐車を始めて、それを自治会員の皆さんが認識して既成事実ができれば薄くなったからと言って度々白線を引く必要はなくなるのかなと思っている。ま、公民館に出かけて白線引きを借りるとか、薄くなったかところを上書きするといった作業は苦にはならないが・・・。(ひ)