今日は三尺堀の藻刈りなのだ2020/07/19 04:30

04:00起床。昨夜は「ブラタモリ」を観た後に就寝したから睡眠は十分だ。今日は三尺堀の藻刈りなので早めに起きたのだ。先週の手子堀藻刈りの時は集合時間を06:00と間違えたが07:00である。今朝は余裕である。雨は止んでいるが07:00頃にはどうなることやら。ま、雨でも中止にはならない。やるだけだ。出かける時にかなりの雨だったら山用のレインウエアを着ようか。長くて2時間ほどで作業は終わる予定である。脚の調子がイマイチなので移動が大変だから今日も軽トラ出かけようと思う。さてコーヒーでも飲もうかな。(ひ)

三尺堀の藻刈りを終えた2020/07/19 09:44

07:00から三尺堀の藻刈りを08:30頃に終えた。昨年より藻は用水の上流方向に繁殖していた。レーキを入れると気持ち良いほどとれる。もちろんその分疲れるのだが・・・。土嚢袋に入れる訳にいかないので土手にぶち上げておいた。大汗かいたが良い運動(?)にはなった。身体を拭いた後は着替えて「愛の募金」を更生保護女子会の班長さんへ届けた。上組分だけだ。宿組は副自治会長が届けるということで了解していていただいた。先ほどからNHKFMで”アルバンベルク特集”を聴き始めたところである。11:00までコーヒーでも飲みながら楽しもうかな。(ひ)

今日は藻刈り以外何もできず2020/07/19 18:58

三尺堀の藻刈りをの疲れもあったのだろうけど、その後は何もできなかった。お昼からは16:00頃まで昼寝するしかなかった。気温32℃ぐらいはあったのかな。今しがた戸締りしてエアコンを除湿で運転し始めたところだ。本欄アップしたらお風呂に入ろうと思う。(ひ)