湿度が分かると便利だ2020/08/08 05:13

04:30起床。気温28℃、湿度71%。最近買って気温計は湿度も表示されるので助かる。この気温、この湿度だと、液晶の片隅に歪んだか顔が表示される。熱中症に注意ということである。エアコンはまだ送風のままだ。さて今日も特に外での用事はない。貧乏性なので何もやることがないとなるとなんか落ち着かない。午前中1時間ほどドライブに行くか。(ひ)

あと1℃下がればと思う2020/08/08 12:45

午前中のドライブは2時間ほどかかってしまった。北川辺から古河へ抜けて旧4号を北へ、新しい道を覚えるために友沼:交差点を左折して(174号)松原大橋を渡って道なりに北上して50号に乗った。50号は瑞穂野で降りて足利館林線そして122号で帰ってきたのだ。174号を運転している時は初めての風景が新鮮であった。疲れたがだ気分転換にはなった。昼食を先ほど済ませたところだ。菜園から採ったナス、インゲン、そしてアブラアゲを具にしたしょうゆ味の汁での付けウドンであった。もちろんエアコンをかけて最中だ。気温28.6℃、湿度54%、あと1℃下がればと思う。(ひ)

ビー、命の恩人と会う2020/08/08 17:49

今日はいつもより早く15:00過ぎに猫たちと散歩。モモ#2、そしてビーも一緒だ。暑いので最近は共同墓地のブロック塀の影で腰かけて時間を潰すことが多い。モモ#2は草むらで横になり、ビーはモモ#2にちょっかいを出したり、怒られるとそこらを駆け回っている。今日はラッキーだった。ビーの命の恩人、Fさんの奥様が散歩中だった。ビーとは一か月のご対面であった。ビーはFさん宅に迷い込んだ捨て猫だったのだ。そのことを知らない(忘れてしまった?)ビーは墓石の陰に逃げ込んでしまう。まだ小生以外の人には警戒心が強いのだ。墓石から顔をのぞかせた時、奥様にはビーが元気でいることを確認していただいた。奥様もひと安心したみたいだ。今度会う時には頭を撫でていただけるだろう。さて本欄アップしたら”いきいき百歳体操”をやろうかな。(ひ)