眠られない夜2021/01/11 03:21

昨夜19:00頃に寝ては23:00過ぎに起きて今に至っている。3時間ほど”お仕事”した。年度末の評議員・総会に関して段取りのことやら市役所地域振興課から依頼されたアンケートに関してだった。いずれも未完である。後者に関しては提出期限が明日なので本日11日中には仕上げておくことが必要だが簡単な内容なので1時間もあればOKである。”お仕事”のこともあるが水道が凍るのが心配で起きていることの理由のひとつだ。蛇口を少し開けて凍らないように水(または温水)を流しているのだが、その加減がイマイチ難しい。蛇口から落ちろ水音も慣れないので耳障りでもある。これが寝てられない理由でもあった。これから寝るのもなんか中途半端である。朝刊が届く05:00頃までは起きていようかと思う。その頃過ぎれば水道のことは心配する必要はなくなるだろうし。寝るのはそれからである。ただ今ラジオ深夜便では{荒木一郎」特集をしている。懐かしいな。(ひ)

水道・温水はちゃんと利用できる2021/01/11 08:26

08:00起床。気温5.2℃、湿度49%。夜中起きていて今朝04:00過ぎに寝たので08:00とはいえ起きるのが辛い。前回の本欄にも書いたが冷え込みで凍結を心配していた水道・温水はちゃんと利用できる。無理して夜中起きていた甲斐がある。目出度し目出度し。忙しないが今日も渡良瀬遊水地でのウォーキング等、いつもの同じことができたらと思う。(ひ)

縁起担いでレンコンでも・・・2021/01/11 13:33

渡良瀬遊水地でのウォーキングから先ほど(13:00)帰宅した。今日も北エントランスから入ってすぐの円形状になっている多目的広場で6周1時間歩いてきた。1周目:元気ハツラツ、歩くのも早めだ。2周目:身体がほぐれてちょうど良い感じ。3周目:今度は逆回り(右回り)で気分が変わる。4周目:これが終われば峠は越えたという感じだ。5周目:(左回りに)残りあと1週ということで楽しんで歩く。6周目:これで終わりと思うとじっくりと歩く。周回するたびにこんなことを感じる。6周という目標というか先が見えるからだろう。これと違って長く生きていると先が見えないことが多々ある。ボケ始めた母の世話、いわゆる老老介護なんかも先が見えなかった例のひとつだ。縁起を担いでレンコンやチクワでも食べようかな。(ひ)