今のところ雨・雪は降ってないが・・・2021/01/12 07:28

06:30起床。気温5.6℃、湿度54%。良く寝た。夜中トイレのため2度起きたついでに水道が凍ってないか確認もした。今朝は水道も(電気温水器からの)温水も利用できる。今のところ予報されていた雨・雪は降ってない。空はどんよりと灰色の雲で覆われておりいつ降ってきても不思議でない模様だ。さて今日は午後から防災訓練に参加せねばならない。市役所地域振興課主催、市民プラザイベントホールにてだ。地域振興課宛てには同課から依頼されている避難所に関するアンケートを提出するのを忘れないようにせねばと思う。エアコン等で暖房をはじめているがまだ寒い寒い。洗濯器からピ~が聞こえた。今日は洗濯物は室内に干さざる得ない。(ひ)

13:30から防災訓練2021/01/12 12:10

今日は渡良瀬遊水地には出かけず朝からPCオーディオ(ネットオーディオと言ったのは格好いいかな)でモーツァルトの弦楽四重奏曲第14番から第23番を聴きながら自治会や個人の細かな用事をこなしていた。大きく重い用事には気が重くて手をつけられない。後に後に先送りである。このことがいずれ自分にかえってくる。いわゆるブーメラン状況になることは分かっているのだが・・・。寒い。まだ雨・雪は降ってない。夕方頃からかな。さて前回にも書いたが13:30からは市民プラザイベントホールにて防災訓練である。コーヒーでも飲んでから出かけることにするかな。(ひ)

転んでも・・・2021/01/12 15:40

13:30からは市民プラザイベントホールにて各地区の自治会長(74名)が参加した防災訓練を終えた。その後には加須:シマチュウに出かけて先ほど15:00に帰宅したところだ。残念ながら1番の目的だった豆炭は売り切れていた。木曜日頃に入荷するとこことであった。せっかくだからいずれ買わなければならない洗面用品や台所用品を買ってきた。転んでもただでは起きぬ性分なのである。雨がポツリポツリ降ってきている。今夜は雪になるのだろうか。さて夕食には早いし、ウィスキーのお湯割りでも舐めようかな。身体の中から温めたいと思うのだ。(ひ)