08:30~11:00まで”お仕事”2021/06/04 11:28

08:30から先ほど(11:00)まで”お仕事”をしていた。睦会総会資料等に関するものだ。6月7日(月)に会計監査を受けるために総会資料の原稿を見直して、印刷した。関係者の印をいただいたら公民館に印刷(6ページ、52部)をお願いしることになる。総会資料につける送り状(カバーレター)に関しては配布先名を左肩に差し込み印刷して52部を印刷した。そして送り状と総会資料を何に封入するかで迷った。無理すれば長形4号に折りたたんで入るかもしれないがA4が入る封筒が80枚ほど余っていたのでコレを使うことにした。この封筒に配布先名を印刷する訳にはいかない。フリーソフト:ラベル屋さんを使って宛名ラベル(名刺大)に配布先名を印刷もした。もちろんラベル専用の用紙を使ってなく普通のA4コピー用紙なので、いずれは個々の宛名ラベルとしてカットしなければならない。封筒に大和のりを使って貼ることになる。以上の作業をやっている間には何度も印刷をやり直して用紙を無駄にした。ある個所を良かれと思って修正すると印刷が終わっている他の印刷物も直す必要が見つかる等々、気が滅入ってしまうこと度々あったが久しぶりの達成感(?)を味わっている。(ひ)

本欄アップしたらお風呂&早寝しよう2021/06/04 17:29

なんだか朝からずっと家にいるので疲れている。午前中は頑張って2時間半ほど”お仕事”ができたが、午後からはテレビを観たりCDで音楽聴いたりしてはいたが集中できず楽しめなかった。朝が早かったせいか、それとも低気圧のせいか。動いてないとボッ~としてしまう。ま、夕食を食べる気力(?)はあって先ほど済ましたところだ。本欄アップしたらお風呂&早寝しようかな。21:00から日本テレビで映画「ボヘミアン・ラプソディ」があるので、その時間にいったん起きることができればと思うのだが・・・。(ひ)

今日のウォーキングは頑張らねば2021/06/05 04:55

04:00起床。気温21.9℃、湿度75%。昨夜は日本テレビで映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観ることができなかった。19:00前に早寝して21:00前に眼が覚めたら・・・と思っていたのだが21:30だったのだ。さて今朝も体重計に乗った。79Kg台になってしまった。昨日は家でゴロゴロして飯はちゃんと3度食べていたので体重が増えるのはしょうがないか。今日は渡良瀬遊水地に出かけるがこのことを肝に銘じてウォーキングを頑張ろうと思う。(ひ)

渡良瀬遊水地から戻った2021/06/05 13:45

渡良瀬遊水地から先ほど(13:00)戻った。歩数は6,148歩。前回出かけた北橋までは行かなかった。北橋方面に行こうとすると舗装道路となるので正直嫌いである。話は変わるが出かけるたびに気になっている場所がある。それは北水門付近である。この場所に来るたびに油絵を描いてみたないと思うのだ。今日は携帯で写真を撮ってしまった。いずれデジカメでと思う。おまけに今日はこの水門が開いたところに出くわした。関係者の方がいらしたので聞いてみた。ヨシ原で浄化された水を谷中湖へ流しているとか。なるほどであった。ヨシ原では時々水が流れている音がするし、「ヨシ原浄化施設。魚介類捕獲禁止」なんて看板があったりする。お勉強になった。もうひとつ。遊水地内には大きな桑の木が各所にある。今日もカゴをさげた中年ご夫婦がいらしたので声をかけた。桑の実(どどめ)をとっているのだ。ジャムにするとか。また明日は遊水地でトライアイスロン大会があるとか。さてさて本欄アップしたらスーパーに食料品を買いに行こうかな。(ひ)

ビールは我慢した2021/06/05 17:44

猫たちとの散歩を終えて夕食を済ませたところだ。缶ビールを開けるのは我慢した。飲むと今日やったウォーキングが無駄になる。明朝の体重計に乗って今日の結果が出るのだ。ただ今TBS「報道特集」を観ているところだが18:00からのNHKFMでの「N響定期公演」を聴きたいし、同時刻TBSラジオ「司馬遼太郎短編集朗読」も聴きたいし、どうしようか。後者はラジカセで録音しようかな。これで19:30から「ブラタモリ」があるともっと混乱するなと思う。さて食後のコーヒーでも飲もうかな。(ひ)

今日は運動公園の除草剤噴霧作業2021/06/06 04:47

起床04:00。気温22.4℃、湿度74%。起きぬけに体重計に乗った。昨日に比べて減っているかなと思ったが”増”である。あれほど昨日は節制したのにって感じだ。自暴自棄になりそうである。さて今日は渡良瀬遊水地には出かけない。14:00頃から運動公園の除草剤噴霧作業だ。同運動公園を利用する各種スポーツ団体が共同で行う。小生は”体振”幹事として参加する。2時間程度で終わるかな。意外と身体を動かすことになるかと思う。ウォーキング替りになるだろう。(ひ)

何年かぶりの読書2021/06/06 14:23

朝からグダグダしながらも何年かぶりに本を読み始めた。買ったり図書館で借りたりするのはまだにしても手持ちの本を適当に選んで読みことにした。いろんな本が詰め込んである段ボール内の上にあるものからだ。とりあえず3冊選んだ。①モーツァルト(講談社新書、高橋英郎著)、②無名仮名人名簿(文芸春秋、向田邦子著)、③されどわれらが日々(文芸春秋、柴田翔著)であった。今日は①から読み始めた。老眼鏡は必須だ。今日中には読み終えればと思う。さて前回も書いたが14:50からは運動公園の除草剤噴霧作業だ。本欄アップしたら出かけようかな。(ひ)

湯上がりの一杯2021/06/06 20:35

風呂上りである。寝ようかと思ったが少し起きていることに。今日から読み始めたモーツァルト(講談社新書、高橋英郎著)を読み終えてしまおうかなと。前回の本欄にも書いたが4月をもって自治会長を退任して時間的な余裕ができるようになったので以前のように読書しようと今日から手持ちの書籍をから適当に選んで読み始めたところなのだ。湯上りだからビールが一番なのだが、まずはコーヒーを飲みながらとするかな。(ひ

13:30から睦会会計監査だ2021/06/07 06:49

05:30起床。気温22.3℃、湿度74%。今日は13:30から睦会会計監査だ。2名の監査役に小生宅に来ていただく。他には特に用事なし。もちろん月曜日なので渡良瀬遊水地は休みなので出かけない。菜園に雑草が目立ち始めたので耕運機でかき回そうかな。そうそう昨日から手持ちの書籍を読み始めている。今日は2冊目に挑戦せねばと思う。(ひ)

3杯目のコーヒーを飲みながら・・・2021/06/07 12:05

気温24.8℃©、湿度72%(若干高め?)と快適である。家中の窓や戸を開け放してある。13:30から睦会会計監査のため知人(2名)が見えるが家中閉め切ってエアコン(冷房)をかける必要はないみたい。さて先ほどは昼食を軽く済ませたところだ。コーヒー(朝から数えると3杯目)を飲みながらテレビでも観て過ごそうかな。(ひ)