サツマイモ作りは失敗だった2022/09/26 15:28

結果は残念であった。何かというと午後イチからサツマイモ掘りしたのだがその収穫のことだ。一週間前にひと株掘った時には大きいのが5個も収穫できたので今日は期待していたのだが・・・。ツルボケだったのかな。(地面に出ているツルや葉がいっぱいだ根(イモ)が大きくならない。)収穫するのが早いのかな(苗を植えてから110にちょ~150日が収穫時期という。)原因はツルボケと判断してもいいいかな。後者に関しては苗を定植してから120日ほどにはなっているから問題はなしだ。来年(随分先のことだが)はツルボケに注意しようと思う。野菜つくりは難しいものである。(ひ)

コメント

トラックバック