お彼岸もほぼ終わり2023/09/24 11:25

09:00から1時間ほどかけて、野沢菜、聖護院大丸かぶ、キャベツ、ハクサイ、レタスの種まきを行った。収穫できたとしても漬物にするのって感じのものもあるが・・・。疲れた。先ほどはドライゼロを飲みながらCD(モーツァルトピアノ協奏曲第12番・第13番)を聴き終えたところだ。気温24.9℃、賤男61%、とっても良い過ごしや日だ。午前中早いうちに親戚がお線香あげにきてくれた。これで秋のお彼岸はほぼ終了だ。(ひ)

水用タンク10Lを4個購入2022/04/08 10:42

早く起きたので08:00頃は眠くなったけど先ほど(10:00)はホームセンターD2に出かけて水タンクを買いに出かけた。最初はひとりで探したが見つからず店員さんに尋ねたら灯油用の赤いタンクを紹介された。使えないこともないのだけど・・・諦めて店内をブラブラしていたら店内入口近くに水用があるとのこと。良かった。10リットル用を4個買ってきたところだ。次回、佐野作原での水汲みにはこれに汲んでこようと思う。これまで以上に水が美味しく感じられるはずである。(ひ)

赤城:荒山を楽しんできた2018/04/26 15:23

赤城:荒山に出かけてきた。姫百合駐車場(登山口)07:15発→(展望の広場)→荒山山頂着09:00→(ひさし岩30分休憩?)→荒山高原→(展望の広場)→姫百合駐車場11:30。帰宅14:030頃だったか。時期的にまだ早いとはいえアカヤシオが綺麗だった。安いデジカメで撮ってはきたが現場で観た感動が伝わるかな。(ひ)








今日の荒山2017/08/05 16:37

赤城:荒山よりさきほど(16:00)に帰宅した。土曜に割には荒山山中でお会いした人は以外と少なく渋川からの女性、高崎からの男性だけであった。下山時の駐車場には10台ほどあったのでたまたま会わなかっただけか。それとも鍋割山へ向かった方が多かったのかな。いずれにても帰路は温泉・昼食・昼寝を楽しんできた。荒山高原から展望の広場の途中に咲いていたヤマユリ(?)を撮ってきた。前回着た時に蕾がペリカンの嘴みたなものがあったので今日は咲いているかなと思っていたがグッドタイミングであった。(ひ)





今日は赤城:荒山へ2017/07/11 16:03

予定どおり赤城:荒山に出かけてきた。姫百合駐車場(登山口)から05:00歩き始める。いつsものように時計回りで荒山をめぐってきた。鍋割山は断念。寝不足で体調は良くない。登山口に戻ったのは09:00頃だったか。帰路には富士見温泉に寄ってきて温泉・昼食・昼寝を楽しんできた。14:00帰宅。(ひ)
荒山のお花#1

荒山のお花#2

荒山のお花#3




今日の赤城:荒山2017/05/20 13:11

赤城:荒山に出かけてきた。家を05:00に出て、姫百合登山口に06:55、荒山山頂08:30 、姫百合登山口着10:30、帰宅12:30。帰りに富士見温泉に浸かり、昼食して、昼寝する時間もあったかな、と思ったけど着替えを持って行かなかったので諦めて直帰した。予定して以上に往路復路とも2時間程度しかからなかった。土曜日でせいか? さてでお花がそこそこ綺麗だっのでせkっかくだから携帯で撮っときた。さて本欄アップしたらシャワーを浴びることにするか。(ひ)
アカヤシオ?

シャクナゲ

シャクナゲ



益子:雨巻山に出かけてきた2017/04/19 16:15

益子:雨巻山に出かけてきた。自宅は05:30頃に出て、登山口(駐車場)には07:45着いた。仕度して歩き始めたのが07:50、そして戻ったのが12:15であった。14:30帰宅。今日はデジカメを持参したのでコース沿いに咲いているお花を沢山撮ってきた。名前が分からないのが悔しくもあり情けないことも・・・。コンパクトデジカメmの限界か、小生の腕の限界か。沢山撮った割りにはここで紹介できるのは以外と少ない。取り急ぎ報告まで。(ひ)











赤城:荒山・鍋割山を楽しんできた2016/09/28 16:54

赤城:荒山・鍋割山に出かけてきた。姫百合駐車場からいつものコースだ。地元前橋からの方々が多くきており、顔なじみになった方々とは山頂や道中でお喋りしてきた。加須市からいらっしゃった方もいて、小生ら須影地区のこともご存知であった。今日は空気が澄んでたせいか遠く富士山も望めた。山野草がいろいろ咲いており、なかでもトリカブト、リンドウが綺麗だった。帰路はもちろん富士見温泉で温泉・昼食・休憩してきた。16:00帰宅。少しは身体が軽くなった感じがする。せっかくなので今夜はビールは我慢しておこう。ダイエット、ダイエットだ。(ひ)

                      トリカブト
                        リンドウ

鍋割山を楽しむ2016/09/11 15:59

赤城:鍋割山へ出かけてきた。正確にはふれあい十字路から左(荒山方面)に折れていったん展望の広場、そして荒山高原に降りて鍋割山往復、下山は荒山高原から風穴経由してふれあい十字路、そして姫百合駐車場までだった。今朝は07:00から歩き出した。ガスっていて鍋割山山頂でコーヒーを飲んだが誰もいないので余計寂しかった。10分程したら若夫婦+子供3人、いつも会う徐元前橋の方々4人。噂では鍋割山の尾根コースを熊が横切ったとか。帰路は富士見温泉に寄ってお風呂&昼食&昼寝をしてきた。姫百合駐車場脇の4号線は25日の赤城ヒルクライムがちかいので多くの”自転車乗り”が出ていた。14:30帰宅。

追記:マツムシソウが咲いていたので携帯で撮ってきた。




赤城:鍋割山を楽しむ2016/09/02 16:55

赤城;鍋割山に出かけてきた。鍋割山だけだとちょっと物足りないのでふれあい十字路から展望の広場まで急坂(?)を歩いて、同広場からは荒山高原に下ってから鍋割山を往復し、下山は荒山の風穴を経由して姫百合駐車場へ。3.5時間ほど楽しめた。鍋割山山頂の気温は20℃であった(写真1)、コース上にはいろんな山野草が咲いていた。そのうちの1枚(写真2)。吾亦紅と黄色い花。帰路には富士見温泉に寄った。大広間で昼食をとったのだが辰奴観光:山楽会のメンバーの稲●さんとお会いした。旦那さんとドライブがてら来たらしい。16:00に帰宅。
                                            写真1
                       写真2