お盆のこと忘れそう。2011/08/11 08:47

暑い。昨日歩いた富士:宝永山の涼しさを思い出す。かなわぬ願いだけどここらもあの涼しさの半分でも欲しい。今日も富士は多くの人たちで賑わっているかな。暑い暑いとはいえお盆の準備をせなばならない。仏花等々を買ってこなきゃ。仏壇りの清掃もね。そうそう13日には小松神社に卒塔婆をいただきに行かねば。暑くて頭がボッ~として何をやるにも億劫になってしまうけど・・・。(ひるま)

猫たちもサバイバル。2011/08/11 22:43

猫たちが熱中症になってしまうんじゃないかと思うほどの暑さ。とはいうものの猫たちのために特別なことをしている訳ではない。ある意味では彼ら彼女らのほうが我々より暑さに上手く対応しているみたい。お風呂場の流し、駐車中の車の下、扇風機の風下等々。我々が思いもつかない涼しいところを探して横になっているの見てそう思う。そうそう毎日1~2回は全身にブラシをかけてやっている。首の周りなんか少し強めにやってやると目を細めて気持ち良さそうにしている。無駄毛がなくなり暑さ対策にもなっているのではと思う。
写真は今現在小生の足元で横になっているモモ(#1)である。
(ひるま)