お盆はやっぱりアナログで。2011/08/12 20:43

コンビニで買物して一万円札を細かくした。お釣りとしてくる1000円札が目的なのだ。お盆なので親戚参りの時のご仏前袋で使用するためである。普段から現金で買物していれば自然と1000円札が手元に残るんだけどもう何十年もほとんどの買物はクレジット・カードでやっているからお盆・お彼岸目になると1000円札が欲しくて右往左往するのである。ご香典等々にはまだクレジット・カードは使えないものな。いずれそうなるかな。クレジット・カードなんて海外旅行する時に絶対必要と言われていたから手に入れたのだが、遠い昔のことだ。国内で使用するのにも高価な買物をした時にぐらいしか使う機会がなかった頃だ。それがどうだ最近はガソリン代も野菜を買っても新聞代もクレジット・カードで済ませることができるようになった。これまでお買い物200円程度でクレジット・カードを使ったことがある。たまたま現金が手元になかったのだけどね。考えればクレジット・カードはもう古いかな。これからは”ケイタイ”か。ご仏壇の前にある読み取り器に”ケイタイ”をかざすだけでOKって感じ。個人の家で無理としても葬儀場でお通夜の時なんかに以外と早く実現するかもね。(ひるま)