小さな楽しみ2011/08/26 11:39

雨が降りそうで降らないし降らなさそうで降ってくるといったオカシナ天気だ。そのたび洗濯物を外に出したり取り込んだり。ま、晴れを期待しなければいいのかな。外に干したままの洗濯物をを気にしながら午前中は加須のシマチュウへ。秋冬野菜の種を買ってきた。ダイコン、ハクサイ、キャベツ、ニンジン、それに球根でラッキョウ、ニンニク。種を買ってきた勢いで午後からは菜園いじりをしよう。狭い菜園である。来年2月のジャガイモの植え付け場所を確保しながらね。大汗かくことは必須。菜園いじりが終了したら缶ビールも・・・。菜園いじりも汗かくのも、そしてビール飲むのも、年金生活者の小さな楽しみである。(ひるま)

お約束の缶ビール2011/08/26 14:14

13:00からラッキョとニンニクを植え付けし終えたところだ。キャベツの種なんかもビニールポットに蒔こうかと思っていたが空の模様が怪しくなってきたので14:00ちょうどにあがった。お約束の缶ビールを片手にパソコンに向かっているところだ。北の館林や佐野方面では雷雨になっているみたい。ラジオにもノイズが徐々に頻繁に入りようになってきている。風も日浮き始めている。頭上は黒い雲で覆われ始めている。いつ降り出しても鳴り出しても不思議ではなくなった。雷はイヤだが、ひと雨欲しいな。今日は月曜から北アルプスの剣岳に山仲間と出かけている知人が下山の日である。今頃は帰路の途中だろうな。夜になったら無事の確認のためにメールしてみようかしら。今(14:20)、大粒の雨が降り出した。(ひるま)