点と点を結んだ感じ。2011/08/04 17:57

武川岳に出かけてきた。生川登山口に08:45頃に到着。同登山口から妻坂峠へ。ここは何度も下ったことがあるからなんの心配もなく歩けた。40分ほどかかったかな。5分ほど休んで、武川岳へ。武川岳への二子山のほうから何度も登ってはいるが、ここ妻坂峠からは始めてだった。岩場が数箇所あるとか、まして単独行なので気を抜かないで歩いた。昨夜か今朝かの雨で急坂はすべり易くなっていた。そんなこともあって場所のよっては木の枝や根につかまったりも・・・。40分ほどで山頂に到着。なんだか、あっけなかった。11:00前であったか。誰もいない。オニギリを一個食べて10分ほど休憩。生川登山口に12:00頃に戻った。武甲温泉には寄らず13:30頃に帰宅できた。周辺の山々は何度も歩いているのに妻坂峠・武川岳間だけは何故か抜けていた。たかだか3時間程度であったが今後の山歩きに有益な経験であった。(ひるま)

せめて午前中だけでも・・・。2011/08/05 06:05

いつ雨が降ってきてもオカシクないような今朝の空模様。昨日は短い時間だっとはいえ久しぶりに山歩きしてきた。そのためか身体の代謝がすすんだようで今朝の体調はすっきりした感じだ。来週に辰奴観光:山楽会ツァ~には自信をもって参加できそうだ。さて今日は知人宅の草刈りをしなければならない。せめて午前中だけでも雨が降らないでくれればと思う。(ひるま)

メタボのことは一時忘れて。2011/08/05 21:45

知人のお誘いで”一番どり”に出かけてきた。車で出かけてのでもちろんアルコール抜きであった。替わりにノンアルコール・ビールなるものを飲んだ。いかにノンアルコールとはいえ”ビールに似てビールでないもの”という暗示めいたコンセプトだから気のせいか酔うような感じに何故かなってしまった。アルコールに弱いとこうなるものかと情けない限りであった。美味しい料理を沢山いただいた。体重が増えることを忘れていただいた。同席した従兄を家まで送って21:30に帰宅。明日はウォーキングを念入り(?)にやらねば。(ひるま)

アサガオだけが・・・。2011/08/06 07:13

朝から蒸している。綺麗に咲き揃っている庭先のアサガオだけが爽やかな気分にさせてくれる。今日は(も)暑くなりそうだ。さっきのラジオによれば熊谷で34度になるらしい。予想値は出てないがここ羽生でもそんなもんなんだろう。熱中症に注意しよう。ウォーキングは夕方涼しくなってからだ。(ひるま)

やばかった。2011/08/06 18:26

さきほどウォーキングしてきた。やばかった。四分の三ほど歩いたところで身体全体に力がはいらなくなって思わず休憩をとった。水入りのペットボトルを持参してなかった。家を出るまで近所のオバチャンとお茶してたので水気は十分だと思っていた。空腹だったのも影響したか。これまで2~3度あったか。やはり空腹だった。10分ほど路肩のコンクリートに腰かけて休んだ。これで気を失ったらどうしよう、と想像して、人通りの少ない場所で休んだのはまずかったかなとも。なんとか帰宅。お昼に作った米パンをオレンジ・ジュースでお腹に流し込んだ。大袈裟だが生きた心地がした。休憩せずに無理して歩いていたらどうなったかも知れないと思うとゾっとする。少なくとも水だけは持参するべきか。今後は注意せねば。(ひるま)

とにかく待っきゃない。2011/08/07 06:26

猫たちと散歩してきた。歩いては立ち止まり猫たちが昆虫を追いかけて遊んでいるのを眺めてはまた猫たちと歩き始める。そんなことの繰り返しである。猫たちはまだ遊びたい感じなのだが保護者としてはとりあえず家にまで一緒に戻る。それ以降は猫たちの勝手で自己責任である。よその猫に追っかけれれるのも車の轢かれるのも・・・・・。さて今日は8月最初の日曜日。床下消毒の日である。先月は待てど暮らせどうちの組に消毒隊がまわって来なくてイライラしたが、今日は大丈夫だろう。とはいうものの宅配便のように時間指定がないからとにかく待つしかない。隊員2人へのお疲れ様代わりの缶ビール・お茶ペットを用意してね。(ひるま)
写真はモモ#2。

雷雨接近。2011/08/07 17:11

関東全域に雷雨が発生しているみたいだ。ここ羽生では雨はまだ降り出してけどラジオにはノイズが入っている。ここらが雷雨になるのは時間も問題だ。雷が大きくなってきたらパソコン等は電源コンセントを抜かねばと思う。念のために電話線のジャックも抜いておこう。こうしてパソコンに向かっている間にも南東の方角の雷が大きく鳴り始めた。ひんやりした風も吹き始めた。来るな。(ひるま)