今日も昨日の続きだ2011/09/10 07:05

朝から暑い。猫と散歩してきたところだ。昨日に続いてこれから屋根のペンキ塗りをしようと思う。今日は縁側の屋根からだ。トタンが強風で飛ばされないように鉄梯子や足場用パイプ等が載せてあるのでそれらをどう処理するか問題だ。ペンキを塗る時は少し動かしたのが良さそう。ペンキ塗り終えた後に、強風対策として載せておくにも数は少なく観てくれも良くしなきゃとも思っている。本欄アップ後に作業始めたたとしても縁側の屋根だけでも午前中いっぱいはかかるかも知れない。30℃を越す暑さになるようだが、ま、ペンキ塗りにお天気はなによりだ。さぁ、頑張ろう。(ひるま)

「神々の山嶺」、下巻へ2011/09/10 19:55

午前中に縁側屋根のペンキ塗りしようと思ったのだがその前段階で今日は終わってしまった。強風対策でトタン屋根にパイプ等を載せてあるのでがそれらの構成を見直したのだ。ジョイント等の部品が足りなくなったのでホームセンターまで買いに行く必要もあった。良いお天気だったからトタンは焼けていて作業中に膝をついたりすると熱くて火傷しそうだった。努力はしてみるもんですね、屋根の強度も見栄えもバランス良くできた。お昼からは昼寝をしたり音楽聴いたり読書したりで、ペンキ塗りは明日に延ばした。さて読書のことだが「神々の山嶺」(夢枕獏著/集英社)の上巻をようやく読み終えた。なかなか面白い。今夜これから下巻を読み始めるつもりだ。(ひるま)