久しぶりのビール2011/09/28 13:11

先ほど(13:00)に帰宅。喉の渇きに耐え切れずに缶ビールを開けたところだ。久しぶりにビールは美味い。08:00から知人宅の草刈りをしていた。庭師さん3人が来られて皆さんと一緒の作業だ。専門業者さんかと思っていたら”シルバー”の人たちだ。知人に聞けばうち2人は同じ須影地区内のNさんとKさんであった。あちらは小生のことは始めから分かったようである。あちらは午後も作業があるとかである。さてビール飲んでいるが昼食はまだなのだ。今朝炊いたご飯があるのでアジ干物でもこれから焼こうか。それとも炒飯がいいかな。ピーマン、タマネギ、タマゴだけでものだがなかなかいけるのだ。ま、ビールを飲み終えてから決めよう。(ひるま)

標準書があれば・・・2011/09/28 21:23

先ほど(20:30)体育祭の練習から戻ったところだ。最後の練習である。練習そのものは無事終了したが前夜祭をどうするとかいろいろ課題が残っているようだ。細かなことである。お酒・料理を出して派手にやるか、それとも質素にやるかだ。前者はお金・人手がかかる、後者は後でクレームがつきそう。ま、後者の線でいくことになりそうだが・・・。基準となるべきルールがない。このことに限らず体育祭にかかわる標準書あるいはマニュアルそのものがないのだ。体育祭をやることの目的とか目標がないようにも思えてしまう。ないことはないのだと思うがそれを地区住民がシェアする形になってないのだ。標準化して情報公開すれば良いのにと思う。少しは地区の皆さんの参加率がアップするのではと思う。甘いか。(ひるま)