迷っているのだ2011/09/06 16:41

今夜はWカップアジア地区3次予選日本vsウズベキア戦である。日本テレビで22:24からだ。観たいな。でも眠くなりそうだぁ。それに明日は08:00から知人宅で草刈りをしなくてはならない。お昼までである。休憩入れたとしても寝不足でやるのは辛いなぁ。暑くなりそうだしなぁ。ウォーキングをさぼり、早くも夕食を食べ終えて、今夜サッカーを観るか観まいか迷っているところだ。それになぁ、日本テレビがちゃんと映るかしら。その時刻なって”電波が弱くて・・・”ってことにならないとは限らない。今調べてみたら日本テレビは映っているけど・・・。うぅ~ん、どうしよう。(ひるま)

おはよう2011/09/07 06:27

昨夜のWカップアジア地区3次予選日本vsウズベキア戦は観ることができなかった。早寝して21:30頃に起きてテレビ(日本テレビ)をかけたが映らなかったのだ。結局寝てしまった。今朝は04:00起床。ニュースを聴いたら1対1の引き分けだったとか。観ていたらイライラする試合だったのかもね。洗濯・清掃・朝食、そして猫たちとの散歩も済ませたところだ。テレビはテレビ埼玉だけOK、NHKを含めて在京のテレビはすべて映らず。いつもはNHKとかTBSを消音して観ているのだが、今朝はなんか寂しいな。06:30、ようやく朝陽が縁側に差し込んできた。今日は暑くなりそう。(ひるま)

パンができるまで・・・2011/09/07 18:23

午前中は知人宅の草刈りをした。休憩挟んで5時間ほどやると疲れる。帰宅してシャワー、昼食、そして17:00頃まで昼寝した。起きてはみたものの首・肩が凝っている。夕食に食べるものがない。さっきゴパンに麦パン・コースをセットした。21:30頃焼き上がり予定だ。それまで牛乳・ジュース・コーヒー等でお腹をなだめるしかない。夕食なしで寝ちゃてもいいだけど昼寝しているし寝られないだろうな。ま、パンが焼く上がるまで、音楽聴いたり、本を読んだりして過ごそうと思う。(ひるま)

来年はアサガオ屋敷だ2011/09/08 07:44

今日も良い天気になりそう。今朝も04:00起きしてしまった。すでに朝食はもちろん、洗濯・清掃・猫たちとの散歩を済ませたところだ。垣根の剪定を始めていた隣家のオジサンと窓越しにしばらくお喋りした。アサガオが綺麗だねといわれる。庭先、垣根、壁沿い・・・敷地の内外に咲いているのだ。確かに綺麗である。これまで猫屋敷と呼ばれることがあったが来年はアサガオ屋敷と呼ばれるようにするからと応えておいた。さて今日は何をしようか。まだ08:00前である。長い一日になりそうだ。(ひるま)

ついにペンキ塗りの日が・・・2011/09/08 18:46

明日から予定していた遠出を中止せざるえないことになって気が抜けた感じだ。今朝から準備していたのに。ホテル泊を予約していたので急遽キャンセルをしたところだ。予定していた明日からの2~3日はどうしようか。山歩きにでかけようか。
そうしたいのは山々であるが2~3日間といえば他にやることある、屋根のペンキ塗りである。これまで危なくて塗れなかった縁側屋根等のへの足場も用意できたし、ほぼその準備は整っている。明日ちょっと雨が予想されているが土・日・月となんとかお天気はもちそうである。ペンキ塗りっきゃない。決まった!楽しみにしていた遠出ができなくなって残念だけどしょうがない。気を取り直して明日からペンキ塗りだ!!!

腹ごしらえ2011/09/09 05:47

今日は屋根のペンキ塗りをやるのだ。いますぐにでもやりたいところだが流石に隣近所のことを考えると気がひける。早くても07:00頃から始めるつもりだ。屋根から落ちないように気をつけなば。安心して作業するためにも命綱の利用は必死かな。今日一日やってどれほどまでできるか。少なくとも今日・明日の2日間は必要だろうな。作業やっている途中にお腹が空いては困るから腹持ちが良いように今朝はご飯を炊いている。もうじきに炊けるはずである。腹八分とはいわず十分食べておこう。(ひるま)

屋根ペンキ塗り初日2011/09/09 18:37

とっても疲れている。今日は屋根のペンキ塗りを実行したのだ。やはり初日だから安全第一で命綱も使ったし屋根の上で緊張しっきりであった。07:00~12:00、そして15:30~17:30までやった。その度にシャワーを浴びて汗や汚れは落としたが疲れは洗い流せなかった。首・肩、そして足・腰、早い話が全身が筋肉痛なのである。牛乳・ジュース・お茶・コーヒーばかり飲んでいたお腹が減らないというか夕食が食べたい気がしない。ただただ疲れていて早く寝たいという思いばかり。もちろんペンキ塗りは今日で終わった訳でなく明日・明後日もやらねばならない。怪我しないように明日以降もノンビリ頑張ろうと思う。(ひるま)

今日も昨日の続きだ2011/09/10 07:05

朝から暑い。猫と散歩してきたところだ。昨日に続いてこれから屋根のペンキ塗りをしようと思う。今日は縁側の屋根からだ。トタンが強風で飛ばされないように鉄梯子や足場用パイプ等が載せてあるのでそれらをどう処理するか問題だ。ペンキを塗る時は少し動かしたのが良さそう。ペンキ塗り終えた後に、強風対策として載せておくにも数は少なく観てくれも良くしなきゃとも思っている。本欄アップ後に作業始めたたとしても縁側の屋根だけでも午前中いっぱいはかかるかも知れない。30℃を越す暑さになるようだが、ま、ペンキ塗りにお天気はなによりだ。さぁ、頑張ろう。(ひるま)

「神々の山嶺」、下巻へ2011/09/10 19:55

午前中に縁側屋根のペンキ塗りしようと思ったのだがその前段階で今日は終わってしまった。強風対策でトタン屋根にパイプ等を載せてあるのでがそれらの構成を見直したのだ。ジョイント等の部品が足りなくなったのでホームセンターまで買いに行く必要もあった。良いお天気だったからトタンは焼けていて作業中に膝をついたりすると熱くて火傷しそうだった。努力はしてみるもんですね、屋根の強度も見栄えもバランス良くできた。お昼からは昼寝をしたり音楽聴いたり読書したりで、ペンキ塗りは明日に延ばした。さて読書のことだが「神々の山嶺」(夢枕獏著/集英社)の上巻をようやく読み終えた。なかなか面白い。今夜これから下巻を読み始めるつもりだ。(ひるま)