やっぱり山から帰ると・・・2011/10/06 09:46

晴れていると思ったら小雨が降ってくる。昨日使った山の衣類・バッグ類を外に干していたけど室内にとり込んだ。菜園の野菜(ダイコン、ハクサイ、ホウレンソウ、キャベツ、ブロッコリ等)には良いお湿りだ。お天気は徐々に良くなっていくようなので午後にはウォーキングしなきゃね。山歩きから一夜明けての今朝やっぱり体重がプラスになっているのだ。今日は食事は控えめにと思うけど昨日”道の駅たじま”で買ってきた喜多方ラーメン(5食入り)はいつ食べようか。

三度の食事は軽めに2011/10/06 17:48

15:30過ぎからウォーキングをしてきた。昨日は予定していた山まで行かず途中で戻ってきたので体力が残っていったせいか今日のウォーキングは楽にできた。それとも朝から食事の量を減らしていたせいかな。朝はコーヒーと”ゆべし”、お昼は麦パンとひじき、ポテトサラダ&ジュースだった。そして先ほど済ませた夕食は麦パン、バナナ、ジュースだった。これで今夜はコーヒー2杯ぐらいにすれば明日は0.5Kg減である。多分。(ひるま)

今日みたいなお天気は・・・2011/10/07 05:47

良いお天気になりそう。こんな日は秩父あたりの低山を歩きたいが予定が入っている。明日以降にでもエイャッと気合を入れて出かけてみようか。紅葉には早いけど大分涼しくなってきているので気持ち良い山歩きができるだろう。久しぶりにガスバーナー等を持参して山頂でお湯を沸かしてカップ麺やコーヒーを楽しむのもいい。そうそう佐野:作原で汲んできた水が少なくなってきているので山は熊鷹山方面が都合がいいかなと思ったりも。(ひるま)

水汲みに行かなきゃ2011/10/08 13:14

今朝は08:00頃の起床。昨夜はサントリーホールで東京交響楽団の定期演奏会があり、その帰路に電車乗換えを忘れて南栗橋まで行ってしまって大分ロスしてしまったのだ。02:00頃にお風呂を入る始末であった。今日は今日で09:00過ぎに清掃しようとした矢先に近所のオバチャンが見えたので2時間ほどお茶してしまって、やっと今頃になって落ち着いたところだ。今週はいろんな用事で立て込んでいる。知人宅の草刈り、羽生病院で腎臓のMRI検査、翌日は同結果を泌尿器科で診断、そして防犯でATM立会い、等々。そしてついに従兄から野良仕事の手伝いのお誘いが入った。年末までである。恒例である。イヤになるほど長いのである。気が重いなぁ。こんな良い良い天気なのに・・・。そんなことを言っている場合でない。水が残りペットボトル2リットルが1本。佐野の作原に水を汲みにいかなきゃ。(ひるま)

気が重い2011/10/09 07:06

山からは紅葉の頼りが届いている。昨日水汲みに出かけた佐野:作原地区のそれは低山なのでまだまだだが暑くもなく山歩きにちょうどいいなと感じた。今日から従兄宅での野良仕事の手伝いだ。正直、気が重い。そう思っている自分のことをを思うとさらに滅入ってくる。困ったもんである。今日は体育祭の道具の整理する日でもあった。無視する訳にもいかないから少し手伝ってから従兄宅に回ろうと思う。(ひるま)

始まったばっかりなのに・・・。2011/10/09 20:19

従兄宅の野良仕事手伝いの初日であった。午前はペンキ塗り、午後から家の前の陸田の稲刈りし、共同組合乾燥所のタンクに搬入して今日は終了。明日以降も稲刈り&乾燥所に搬入は続く。他の農作業を含めて手伝いは年末まで続く。いろいろあると思うが無事に終える日を楽しみにしている。まだ始まったばっかりなのに!(ひるま)

せめてお昼までは・・・2011/10/10 09:04

従兄宅へは午後からなのでのんびりしている。猫たちとの散歩をしてきたところだ。裏の道が凸凹になっているので少しならした。身体を動かしたせいか、今朝は少し蒸しているのか、暑く感じる。お昼からまで何をしようか。午後から疲れること分かっているのにウォーキングはないだろう。菜園いじり・・・疲れているのであまりしたくないなぁ、ラジオやCDを聞いたり、本でも読んでゆっくりしていようっと。(ひるま)

疲れたらモーツァルト2011/10/10 20:14

従兄宅から18:00過ぎに帰宅。テレビの映り具合がイマイチなので諦めて、CDを聴きながらパソコンに向かっている。久しぶりにモーツァルトの弦楽四重奏曲を聴いている。午前中には第14番から第17番まで聴いているので今夜は第18番からだ。第24番まであるが今夜何番まで聴くことができるかな。明日のこともあるし夜更かしはできない。聴くことができてCD2枚、つまり第21番までぐらいか。疲れた時にはモーツァルトがいい。ボッ~と聴いていると心身がリフレッシュされる感じだ。(ひるま)