ブルーマンデー?2011/11/21 08:00

縁側に差し込む日差しが温かい。今年一杯は従兄宅に出かけなくてはならないが年明けからは今日みたいな日には縁側でヌクヌクしながら読書を楽しめるなと思ったりしている。なんかずっと先の放しであるけどね。あと約1ケ月あまりだ。もちろんその間にヤボ用があったりして従兄宅は休んだりするが基本的にはずっと毎日従兄宅って感じなのだ。一昨日・昨日と休みだったので休み明けの今日は正直億劫になる。北風が強かったり雨の日だったりすると余計そうなるが幸い今日は良いお天気だ。気合をいれて出かけてくることにする。(ひるま)

美味しいものには・・・2011/11/21 19:55

今日の従兄宅では銀杏の水洗いを行った。数日前に近くの天神様の境内から沢山とってきたのだが皮・果肉(?)がついているので籠に入れて葛西用水の水底につけておいたものだ。引き上げたがまだ皮・果肉(?)が付いたままだった。従兄宅に持ち帰って長靴の底で踏んだりし板切れでかき回したりしつつ水でゴミ等を洗い流した。量的にはどれくらあったか。皮・果肉(?)の付いてままで30Kg以上はあったのでは。お昼をはさんで15:00過ぎまでかかってしまった。軍手を使用していたが例のニオイが指先に染み付いてしまった感じ。指先だけではなかったかな。そんな訳で帰宅後のお風呂ではいつもより丁寧に身体中を洗った。綺麗なものには棘があり、美味しいものには嫌なニオイがあるって本当だ。(ひるま)