従兄宅は休みだったけど・・・2011/11/06 20:49

従兄宅は休みであったが、その従兄から”上尾の武道館まで車で送って欲しい”との電話が朝一で入りムッとしながらもそうすることに。剣道等の試合があるとかだ。11:00頃に帰宅。久しぶりに菜園いじりでもしようかと思っていたが雨のためできず。これまで録音したNHK FM:ベスト・オブ・クラシックのMDをやみくもに選び&再生して3時間ほど楽しんだ。いくつかは録音状態が良くないのもあった。MDのデータベースに録音不良と記載しておきブランクMDが必要な時はこれらを使う予定だ。ブルックナー:交響曲第1番(小澤征爾・ベルリン・フィル)は何度聴いてもよろしい。さて18:00からは地区の評議員会であった。議題としてはいろいろあったが、特筆すべきは区費に関しても規約(試案)ができたことか。徐々にではあるが地区も良くなっていくだろう。話しは変わるが評議員と参加していたAさんが次回の辰奴:山楽会ツァ~に参加してくれるとのことだったので帰宅後辰奴観光社のブログの投稿欄を使って業務連絡をした。参加申込みがすでに満杯になっていないことを願うのみ。(ひるま)

毘沙門水、発見!2011/11/07 21:01

昨日と同じように従兄宅は休みであったが従兄、知人、小生の3人で秩父郡小鹿野町まで物見遊山に出かけてきた。知人は紅葉と丸神ノ滝とかを見たいと思っていた、車を運転する従兄は倉尾神社に行きたいと思っていた、小生はどうせ従兄が小鹿野を右往左往するだろうから始めからお任せ気分であった。3人の共通の思いといえば温泉に入ることぐらいか。思っていたとうりであった。合角ダムに行きしばらく休憩した後、倉尾神社を探して282号を走るに走った。結局、林道を登り切って父不見山登山口あたりまで上がってしまった。結局、元の道を戻った。途中、目指す神社への道かなと思う脇き道に入っては戻りの繰り返しであったが、肝心の神社は見つからなかった。ま、良かったことといえば往路で偶然にも毘沙門水の汲み場を見つけたことか。辰奴:山楽会の仲間はここに水を汲みにきているとかで以前紹介されたところだったのだ。水目的の車が3台ほどきていた。さて、小生らは合角ダム近くの吉田元気村にて遅い昼食、入浴&昼寝を楽しんだ後、両神のこんにゃくセンターに寄ってデカイ味噌田楽をいただいてくる。17:00ちょっと前、帰路に。19:00帰宅。運転は従兄任せで楽といえば楽であったが助手席でじっとしているのも疲れた。どうしようかな、今度、毘沙門水を汲みに行こうかな。(ひるま)

軍手・マスク・長靴は必須だ2011/11/08 07:44

曇り空。今日は従兄宅であるが何をやるかな。蕎麦の脱穀かな、干し柿作りかな、飼料米としての古代米(緑米)の袋詰めは終わっているしな、もう一方の古代米(濃紫米)はまだ乾燥が終わってないしな、それとも・・・。何も小生が決める訳でないが今日の作業が分かっていれば心の準備も身支度もそれなりに整えることができる。ま、何があろうとも軍手・マスク・長靴が必須だ。雨の心配はないようなので今日も自転車で出かける。従兄宅まで10分弱の距離だが寒さ厳しくなるこれからいつまで自転車で行けるだろうか。(ひるま)

秩父の紅葉はいかに2011/11/08 21:33

明日は予定どおり従兄宅を休む。気分転換に秩父の低山を歩いてこようと思う。久しぶりにバーナー等をバックに積めてお昼にはカップ麺やホットコーヒーを楽しんでみようかと思う。風があったらバーナーを使うのは難儀だから念のためオニギリ等は用意していくつもりだ。明朝にご飯を炊いてオニギリを作るか、それとも往路にコンビニで買っていくかは未定だ。紅葉の名所なんてところに行く訳ではないがそれなりのものを見ることができたらラッキー。(ひるま)

武甲山周辺の紅葉2011/11/09 19:28

妻坂峠への道から武甲山を望む
今日は予定どおり秩父:武甲山周辺を歩いてきた。具体的には生川登山口(09:45)から武甲山・小持山・大持山・妻坂峠経由して生川登山口(15:00)だった。登山口駐車場に小生が着いた時にはすでに20台ほどが止まっていた。武甲山から小持山山頂まで前回(夏場)にきた時は嫌になるほど長く感じられたが今日は思っていたより楽に歩けた。これも日頃の努力の賜物かな。いやいや涼しくなったせいだな。上尾、川越から単独で来ていた40前後の男性と2人とは道中お喋りした。彼らは早歩きだ。小生が駐車場に戻った時には帰り支度を終えていた。また何処かで会いましょうということで別れた。上尾の男性は芦ヶ久保の道の駅に寄るとか。小生は武甲温泉にどっぷり浸かってきた。さて紅葉だ。紅葉の名所ほどの綺麗さ豪華さはないが品の良い(?)紅葉を楽しことはできた。(ひるま)
*写真は妻坂峠への道から武甲山を望む*

就寝前は良くないかな2011/11/10 22:08

明日の朝食用にゴパンで麦パンを作っているところだ。焼き上がり(22:30)まで寝ることができない。米粒からパンを作るためにゴパンを買ったが上手く作れないので最近は麦パンだけで作っている。パナソニックが後継機を発表したみたいだが簡単に米パンが作れるように改良されたのかしら。市場の評価を待ちたいな。良ければ買ってもいい。今使っているゴパンにはがっかりしている。それはさておきそろそろ麦パンが焼き上がる頃である。就寝前に食べることは良くないことだが焼き上がりを少しいただくことにする。(ひるま)

雨もまた良し2011/11/11 08:15

朝から雨。別に驚くこともない。天気予報のとおりだ。今日も従兄宅であるがこの天気では何をするかな。農機具の修理なんかかな。いずれにしても時間になったら出かけなければ。そして今日は夕方から知人との会食(従兄含む)がある。どこのお店になるか未定であるがいつものように小生の車で出かけることになる。天気が良ければ従兄宅には自転車で出かけるが今日は夕方からそいゆう訳で車を使う予定なので雨もまた良しって感じだ。(ひるま)

始めての台湾料理2011/11/11 22:36

先ほど(22:00)に帰宅。従兄宅を17:00に上がり、知人、従兄の3人で館林で食事をし、帰路に従兄宅に寄っていたのだ。館林では始めて台湾料理なるものをいただいた。テレビ等では見たり聞いたりしていた小籠包なるものも恥ずかしながら始めてであった。従兄宅では知人が台湾生まれということだったのでグーグルでしばし台湾の地図を検索して遊んだ。22:30・・・もういつもなら寝ている時間である。明日も従兄宅であるけれど起床はできるだけ遅めにしよう。(ひるま)

今日は濃紫米の籾摺り?2011/11/12 08:10

行楽日和・洗濯日和だそうだ。洗濯はともかく行楽は残念ながら縁がない。今日も従兄宅である。ネットで紅葉情報なんか見ると関東でもまだまだ見頃の観光地があるようで今日も高速道が混雑するのだろうと思う。ま、関係ないけど・・・。さて今日の従兄宅では古代米(濃紫米)の籾摺りか、それとも蕎麦の雑穀かな。頑張ろう。(ひるま)