冷えた身体を解凍したら・・・2013/05/07 20:44

今日の従兄宅では朝からずっと外での作業だったので寒くて身体が冷えてしまった。19:00過ぎに帰宅するお風呂に入って身体を解凍した。身体がふにゃふにゃである。鼻がグズグズしている。ま、軽いほうである。が、要注意である。身体を冷やさないようにエアコンや電気ストーブで暖をとっている。いつもならビールの気分であるがこんな時に飲むと余計に鼻が調子悪くなるので濃いコーヒーを飲んでいるところだ。あと小一時間したら寝ようと思う。

眠いよぉ2013/05/08 21:01

眠いようぉ。もちろん今日も従兄宅だった。19:00過ぎに帰宅し、すぐお風呂に入って、そして珍しく夜に洗濯し終えて今パソコンに向かっているが、目蓋が重くて重くて。毎日の疲れはその夜のうちにリセットしているつもりだが毎日少しづつ残ったものが溜まってきているのかな。なんか考え事をしているとコクッと眠りに陥ってしまう。やばいヤバイ。寝ようっと。(ひるま)

後先考えないのだ2013/05/09 19:37

従兄宅から今(19:10)帰宅した。さすがに今日は後先考えずに缶ビールを開けた。暑いうえに今日は(も)身体を酷使したのだ。ビールが美味くないはずなない。音がないと寂しいからCDをかけている。今夜はモーツァルト:ピアノ協奏曲第20番、第21番がカップリングされたCDだ。昔先輩に感れてクラシックに興味を持ち始めた頃に夢中になって聴いていたCDである。ピアノ:グルダ、 管弦楽:ウィーン・フィル、指揮:アバド。いいですね。一番搾り、もうひと缶いっちゃおかしら。(ひるま)

今年は期待できそう2013/05/10 07:38

庭先のみかんの樹が白い花をつけ始めた(写真)。昨年、苗木を3~4年前に買ってきて初めて花が、10個ほどの実がなったが結局皆落ちてしまった。栄養不足でないのと言われたので今年は生ごみ等を根元に与えておいた。昨年はどの程度の数の花が咲いたのだったか忘れてしまった。今年ほどはの量はなかったと記憶する。大きな実を期待するなら摘花する必要もあるだろうが、しない。樹なりに期待してみよう。(ひるま)



気をもむ天気2013/05/11 05:23

明日のお天気だが、なんとか晴れ間があるみたい。ネット上のお天気情報を見るがなんかマチマチであるけど・・・。それほど最近の気象状況は読みにくいということか。明日は共同墓地の除草剤噴霧予定日なのだ。実施か否か、今日の15:00に決めなけばならない。今現在(05:20)は”やる”方向であるが、15:00まで天気情報を注視し続けなければ。(ひるま)

もう戻れない2013/05/11 17:09

午前は従兄宅で野良仕事の手伝い。午後は帰宅して明日の墓地除草剤噴霧の準備だった。その午後に墓地を建立するというお宅があってお水代をもっとてきた石材店さんとの打ち合わせが入ってしまって除草剤噴霧の準備は後回しになってしまった。関係者の皆さんに明日は実施することを電話連絡したり、”動噴”用のガソリンを買いに行ったり、休憩時用の飲料水・お菓子類を買いに行ったり等々忙しかった。明日は06:30から準備して07:00から作業開始だ。天気予報を見ると早朝にはまだ雨模様となっているところもあるが、GOサインを出してしまったのでもう気にはならない。やるだけだ。もう戻れない。(ひるま)

満足感・充実感いっぱい2013/05/12 15:05

無事に共同墓地除草剤噴霧が終了した。若干(30分ほど)作業が遅れたが今回初めてなのでしょうがない。反省事項は多々あるが次回の反映したと思う。昼食は飲み食いだけに終わらず、地区全般に対する問題点や課題・疑問点を出し合って区長・副区長間で情報の共有化ができたことは幸いである。共同墓地除草剤噴霧の担当としては身体はもちろん疲れたが気も疲れたが、終わればカタルシスというか満足感・充実感いっぱいである。
(ひるま)

脹脛iが痛い2013/05/13 21:22

今日の従兄宅では田圃周りの草刈りを一日中やっていた。変な姿勢でやらねばならない時もあったせいか効き足の右脚脹脛がなんか痛い。さきほど(20:30)お風呂にモミモミしたのだが相変わらずである。一晩寝たら直るかしらね。(ひるま)

うっかりしていたな2013/05/14 07:42

朝から暑い。今日の野良仕事ではいつも以上に水分等を摂取しなければと思う。先日墓地除草を行ったが空になった除草剤にビン類をもってくるのを忘れたみたい。お借りした軽トラに積んだままであったかな。。従兄宅に出かける前に、軽トラの持ち主である区長さんに謝ってこなければ。多分、ビニールハウスでキュウリの収穫をしているはずである。除草作業が終わった時だったので小生うっかりしてたな・・・。(ひるま)

クタクタだ2013/05/14 20:15

クタクタだ。従兄宅でのことだけど暑いうえに今日は(も)かなりのハードワークだった。野良仕事ならまだしも16:00からは田圃が影になるというので他所の家の樹木の伐採作業である。ま、その家には断ってではあるけど・・・。作業やっていてなんか変って感じだった。19:00まで従兄がチェーンソーで切って、小生がそれらを運ぶ。家の主は全然手伝わず。顔も見せなかった。なんか変。19:00で上がり、いつものように夕食を馳つか走になり19:30過ぎに帰宅。溜まらず缶ビールを開けた。CD:マーラー「交響曲第4番ト長調」(ウィンン・フィル、アバド)を聴きながらだ。(ひるま)