暖房器フル稼働2014/01/11 07:42

04:30起床。寒い。石油ファンヒーター、エアコン、電気ストーブ、火鉢2個をフル稼働させた。いつもなら石油ファンヒータの温度計が14~15℃になったら消しているのだが今朝はそこまで達せず。日の出とともに石油ファンヒータは消した。電気ストーブは足元・膝元でまだ時々使っている。エアコンも時々使っている。縁側の火鉢、六畳和室の火鉢は常時木炭・豆炭を入れ続け使うことになる。寒い寒いといいながらもやることはやらなきゃ、洗濯・清掃・猫たちと朝食も済ませて一段落。今日は「巨眼の男」第2巻を何としても読了せねば。第3巻まであるが、これは返却期限の13日に延長手続きする予定だ。年末一緒にかりてきた「翔ぶが如く」全7巻は手がつけられなかった。これはどうしようかな。(ひるま)

早寝早起きにもほどがある?2014/01/11 16:13

少し早いけど缶ビールを片手に夕食と思って火鉢で餅を焼いて食べ終えたところだ。餅は昨年末28日に従兄宅で付いたものだけど年明けて初めて口にするものだ。お腹がいっぱいになったせいか眠くなってきてしまった。ここ数日は異常なほどの早寝早起きしているせいもあるかな。これだと今日も早寝だな。ただいま16:10。これから酔いを覚ましてお風呂に入って身体が温まったら、そうしよう。(ひるま)